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CVTとステップATを同居させた快作:ダイハツD-CVT
遊星歯車機構でふたつのトルクフローを上手に使う、「その手があったか」と思わず膝を打つ解決策。まさ... 遊星歯車機構でふたつのトルクフローを上手に使う、「その手があったか」と思わず膝を打つ解決策。まさにD-CVTの構造を眺めて湧き出る偽らざる感想である。では、実際のパワートレーンとしてはどのような印象になるか。 モーターファン・イラストレーテッド vol.173より一部転載 高速側の効率悪化が不可避のベルト&プーリーという機構について、ならばそちらはギヤに任せようと考えたのがダイハツのD-CVT。さらに同社は、バリエーターとギヤのふたつのトルクフローについて、遊星歯車機構を用いて混合動力とした。バリエーターを経た入力をサンギヤに、ギヤを経た入力をキャリアに、そしてリングギヤはデフ出力へ、という構成。これにより、ギヤ出力時には、サンギヤの回転数を落とすことでリングギヤの増速を得ることができる。 大きく分ければバリエーターユニットだけを用いるベルトモードと、遊星歯車機構によるスプ
2022/09/15 リンク