記事へのコメント25

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    owi
    owi 買うならPayPal必須だけど技術評論社の電子書籍かな、DRMフリーだし年末まで1度だけ1000円キャッシュバックやってるし(回しモンじゃないよ) https://gihyo.jp/book/sp/gdp10th

    2021/11/19 リンク

    その他
    karkwind
    karkwind これ、欲しいかも

    2021/11/19 リンク

    その他
    enya_r
    enya_r ゲームプログラミングなどの技術的側面や、ゲームデザインなどには一切触れず、それ以外のやらなければいけない面倒なことを紹介します。 ライセンスやクレジットの表示、チュートリアル実装、コントローラーやサウ

    2021/11/19 リンク

    その他
    ytRino
    ytRino いい話

    2021/11/19 リンク

    その他
    field_combat
    field_combat いいインタビュー。本買おうかな

    2021/11/19 リンク

    その他
    pwatermark
    pwatermark 作ったよ?クソつまんないのしか出来なかったよ?結果「クソゲー」という言葉が封印されたよ?

    2021/11/19 リンク

    その他
    kirakking
    kirakking 「クラウドファンディングって運用コストがすごく高いんですよ。」我々ユーザーサイドは気軽にクラファンすればいいじゃんと言いがち問題。/というか ふりかけ☆スペイシー ってtnhrさんが作ってたの!? 衝撃だった。

    2021/11/19 リンク

    その他
    renos
    renos 衝動的に退職届出したワイ、タイトルだけで震えて泣く

    2021/11/19 リンク

    その他
    spicychickenlike
    spicychickenlike それなすぎる

    2021/11/19 リンク

    その他
    kuzudokuzu
    kuzudokuzu 「ゲームを作る」が目的じゃなく「売れるゲーム」or「流行るゲーム」を作ることが目的というのが大半なので、精神が擦り減るの分かり切ってるんだよね。ゲーム作るだけなら公開する必要性すらないわけで。

    2021/11/19 リンク

    その他
    ippatsu2009
    ippatsu2009 読んでみようかな

    2021/11/19 リンク

    その他
    tsutsuji360
    tsutsuji360 Ninja さんかよ

    2021/11/19 リンク

    その他
    udofukui
    udofukui そして庵野は不動産を買った

    2021/11/19 リンク

    その他
    Yuny
    Yuny 漫画とか他のクリエイティブにも通じる何かがありそうな本。これで面白いゲームをユーザーに届けられる人が増えたら、世の中に楽しみが増えて、またひとつ平和になるだろって思ったり。何でも作れる人は尊敬するよ。

    2021/11/19 リンク

    その他
    charonbing9
    charonbing9 「エタる」(永久化する(終わらなくなる))覚えた

    2021/11/19 リンク

    その他
    teruyastar
    teruyastar "もう作ったところにはあまり触らずに、増えた知見は次回作に活かしたほうがいいです。" 至言。

    2021/11/19 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs マンガにしろ小説にしろゲーム製作にしろ、組織に所属したり弟子になったりしなきゃ道があまりなかった時代じゃないし、作る気になれば1人で作れるからね。そこで完成出来なきゃまあ食ってはいけないかな。

    2021/11/19 リンク

    その他
    dfnt
    dfnt ハイブリッドワーカー観点だった

    2021/11/19 リンク

    その他
    rakugoman
    rakugoman 子供の頃、ゲームクリエイターに憧れたオジサン達、そこそこいると思うんだけどゲームが作れる時代になった今、作らないってことは、夢は夢のままなんだなと。思ったね。

    2021/11/19 リンク

    その他
    sifue
    sifue これゲーム制作だけじゃなくてあらゆるエンターテイメントクリエイティブのお仕事に言える気がするな...。

    2021/11/19 リンク

    その他
    shigure_00
    shigure_00 この記事を読んだ限り、大切なのは人脈とか売名戦略だと私は思ったな。結局、数字持ってる人と絡まないと、作品を知ってもらうのは難しいよね。影響力って律儀に努力してれば、右肩上がりで上がるモノでは無いからね

    2021/11/19 リンク

    その他
    YukeSkywalker
    YukeSkywalker ちょっと読んで見たい

    2021/11/19 リンク

    その他
    mayumayu_nimolove
    mayumayu_nimolove 何そのアドバイス。そう言うことが聞きたいんじゃないんじゃないの?

    2021/11/18 リンク

    その他
    tym1101
    tym1101 お金使うのは簡単だけど、お金もらうのにはものすごいルールがあるのよね

    2021/11/18 リンク

    その他
    yarumato
    yarumato “ゲームの作り方の情報はあるがゲームの売り方や知ってもらう方法の情報が世の中にないので書いた本。才能があるのにお金の面で諦めないように。生活を維持できるお金を試算。クラウドファンディングは運用が大変”

    2021/11/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    Q.ゲーム作りで生きていくために必要なことは? A.まず今の学業や仕事を無計画に辞めないこと。「ゲームを作って生きていく」ための指南書『インディーゲーム・サバイバルガイド』は、「サステナブルにゲーム制作を継続していく」ことに重きを置いた、非常に現実的かつ実践的な必読書だった

    ホームインタビュー Q.ゲーム作りで生きていくために必要なことは? A.まず今の学業や仕事を無計画に辞...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/05/03 techtech0521
    • TakayukiN6272021/12/17 TakayukiN627
    • astk_f2021/11/25 astk_f
    • nabeatsu12021/11/23 nabeatsu1
    • mieki2562021/11/22 mieki256
    • Gantetsu78742021/11/22 Gantetsu7874
    • ayaniimi2132021/11/21 ayaniimi213
    • peter-pan2021/11/20 peter-pan
    • tasukuchan2021/11/20 tasukuchan
    • single_wing2021/11/20 single_wing
    • hariboten2021/11/19 hariboten
    • kazy4822021/11/19 kazy482
    • cu392021/11/19 cu39
    • owi2021/11/19 owi
    • hootoo32021/11/19 hootoo3
    • karkwind2021/11/19 karkwind
    • komekome092021/11/19 komekome09
    • no_maddojp2021/11/19 no_maddojp
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事