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20代以上のクラウドワーカー対象の「ソーシャルゲーム課金」意識調査データが公開。「課金するつもりはなかったのに課金していた」が約半数に
株式会社auc-oneは、12月3日(金)まで行われたソーシャルゲームのガチャに関する、意識調査の結果を発... 株式会社auc-oneは、12月3日(金)まで行われたソーシャルゲームのガチャに関する、意識調査の結果を発表した。 今回、調査対象となったのは20代以上のクラウドワーカー300人。そのため平均年収は低く、大きな課金額の回答も見られない調査結果となっている。 その一方で、毎月1万円以上の課金を行うユーザーや複数のゲームへ課金するユーザーも少なからず見られた。auc-oneは、在宅ワークの定着が多少なりとも影響を及ぼしているのではないかとの見立てを示している。 詳細を見ていくと、月ごとの課金額については1000円以下という回答が160件と、全体の過半数を占めている。1000円以下と答えた者のうち無職を含む年収300万円以下は114名となっており、課金額から見て堅実な運用を心がけている人が多いことが分かる。 反面、年収300万円以下のユーザーの中でも、月に1万円以上を課金するヘビーユーザー層が4
2021/12/08 リンク