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  • デッキ構築ローグライクアクション『Witch the Showdown』正式発表、PC向けにリリース予定。リズムよくパリィしてカードで反撃する、高難度ハイスピードアクション - AUTOMATON

    個人開発者の桐生七氏は4月27日、『Witch the Showdown』を正式発表した。対応プラットフォームはPC作ではこれまで桐生七氏のX(旧Twitter)上にて開発中の動画が公開されていたが、今回ゲームタイトルの決定と共に正式発表となっている。 『Witch the Showdown』は、敵の攻撃をパリィで防ぎながらカードで反撃して戦い、すごろく風のマップも進んでいく、ハイスピードアクション×ローグライク×デッキ構築ゲームである。作の舞台は、ファンタジーと科学が融合した近未来の世界だ。作でプレイヤーは、とある武闘大会のチャンピオンを目指すという。動画やスクリーンショットでは、金髪ツインテールの少女が敵と戦う姿が映されている。プレイヤーは彼女を操作して、武闘大会を戦い抜いていくのだろう。 作ではパリィによって敵の攻撃を弾きカードを使って攻撃する、高難易度なハイスピードアクシ

    デッキ構築ローグライクアクション『Witch the Showdown』正式発表、PC向けにリリース予定。リズムよくパリィしてカードで反撃する、高難度ハイスピードアクション - AUTOMATON
    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/27
    s/ローグライク/パーマデス/g かな? #ジャンル名にゲーム名を使わんでくれ #ジャンル名に複数の意味を持つ単語を使わないでくれどの要素なのか全然わからん
  • モジュール配線ローグライク『Rogue Voltage』5月10日早期アクセス配信へ。重力崩壊世界を冒険する、"配線"がカギとなる戦略型デッキビルダー - AUTOMATON

    パブリッシャーのIndieArkとデベロッパーのHorizont Computergrafikは4月27日、『Rogue Voltage』の早期アクセス配信を、5月10日に開始すると発表した。対応プラットフォームはPCSteam)で、ストアページの表記によると、ゲーム内は日語表示に対応予定。また現在配信中のデモ版はすでに日語表示に対応している。 『Rogue Voltage』はローグライク要素のあるデッキ構築型戦略ゲームだ。舞台となるのは、重力と時間が暴走して文明が崩壊した世界。プレイヤーはさまざまなモジュールを配線して戦闘用機械を設計し、奇妙な怪物うごめく世界を冒険していく。 作では、モジュールと呼ばれる機械のパーツを組み合わせてビルドを構築していくことになる。モジュールはいくつかの種類に分類され、基的にはエネルギーを生産するジェネレーターから、エネルギーを受け取って効果を発動

    モジュール配線ローグライク『Rogue Voltage』5月10日早期アクセス配信へ。重力崩壊世界を冒険する、"配線"がカギとなる戦略型デッキビルダー - AUTOMATON
    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/27
    s/ローグライク/パーマデス・レベル自動生成/g かな? #ジャンル名にゲーム名を使うな #ジャンル名に複数の意味を持つ単語を使わないでくれどの要素なのか全然わからん
  • ツイッターの漫画

    (1/9)とか(1/11)とか書いてあると読む気になれない。 (1/4)でも16ページなのに、Twitterで何十ページも読まないわ。

    ツイッターの漫画
    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/27
    4ページ目の時に「右カーソルキー」で次の1ページ目を開くような Extensionを書いて対応している(一応公開されてるけどユーザが8人とかだから多分私しか使ってないのであまりちゃんとメンテしてないので時々動かなくなる)
  • パーマデスを備えた登山ローグライク「Insurmountable」のコンソール版が発売、リリーストレーラーも « doope! 国内外のゲーム情報サイト

    2021年4月にPC向けのローンチを果たした独ByteRockers’ GamesとDaedalic Entertainmentの登山アドベンチャー「Insurmountable」ですが、新たにDaedalic Entertainmentが国内向けのプレスリリースを発行し、予てから対応が予告されていたコンソール版“Insurmountable”の配信開始をアナウンス、併せて、海外メディアの高い評価や過酷な環境に打ち負かされる3人のプレイアブルキャラクターたちを描くリリーストレーラーが登場しています。 プロシージャル生成される3つの山の制覇を目指す“Insurmountable”は、プレイスルーや装備品の収集に基づく成長とパーマデス要素を併せ持つ登山アドベンチャーローグライクで、異なるスキルとバックグラウンド、ストーリーを持つ3人のプレイアブルキャラクターをはじめ、生存に不可欠なバイタルの管

    パーマデスを備えた登山ローグライク「Insurmountable」のコンソール版が発売、リリーストレーラーも « doope! 国内外のゲーム情報サイト
    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/25
    s/ローグライク/パーマデス・レベル自動生成/g かな? #ジャンル名にゲーム名を使うな #ジャンル名に複数の意味を持つ単語を使わないでくれどの要素なのか全然わからん
  • 上空から降下する二足歩行ロボが登場する映画『アトラス』の予告編映像が公開、Netflix独占で5月24日より配信予定。AI嫌いの主人公が、ロボに搭載されたAIを信じて人類の危機に立ち向かう

    Netflixは、公式YouTubeチャンネルにて新作映画『アトラス』の予告編を公開した。映画Netflix独占で5月24日(金)より配信される予定だ。監督は、『センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島』、『ランペイジ 巨獣大乱闘』などを手がけたブラッド・ペイトン氏だ。 公開された予告編の映像によると、作は人類に反逆するAIに対抗するべく、AI嫌いの主人公アトラスと、上空から降下しても可動する頑丈な二足歩行ロボットに搭載されたAIスミスとの物語が展開される。 (画像は『アトラス』予告編 – Netflixより) 主人公アトラス・シェパード(演:ジェニファー・ロペス氏)は、高性能AI“ハーラン”を長い年月をかけて開発した優秀なデータアナリストだ。ハーランは人類の発展に貢献するはずが反乱を起こし、世界は滅亡の危機に瀕する。 上記の惨状からか、アトラスはすっかりAI嫌いになっていたが、状況を改

    上空から降下する二足歩行ロボが登場する映画『アトラス』の予告編映像が公開、Netflix独占で5月24日より配信予定。AI嫌いの主人公が、ロボに搭載されたAIを信じて人類の危機に立ち向かう
    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/25
    おもしろそう
  • 滅びてほしい認証系の実装の話

    こんにちは、富士榮です。 ちょっと前に某所でダメダメな認証系の技術実装ってなんだろうねぇ、、という話をしていたことをXで呟いたところ、色々とご意見を頂けましたのでまとめて書いておきます。 考えていると結局のところ、サービス提供側が意図していることとは全然違うことが起きている気がするので、この辺はしっかり考えて実装したいところですね。(実装ミスは問題外として) カテゴリ滅びてほしいもの実装側がやりたいこと利用者が感じること実際に起きていること代替手法認証CAPTCHAbot避けぐにゃぐにゃ文字が読めない バイクと自転車の違いとは?ユーザの離脱、カゴ落ちパスキーの利用 新しいタイプのCAPTCHA(通常は画面に出ない) リスクベース認証との組み合わせによる抑制認証パスワード誰でも使える認証手段の用意忘れる。複雑なパスワードをそれぞれのサービス毎に管理するのは無理パスワードの使い回し。パスワード

    滅びてほしい認証系の実装の話
    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/25
    「代替手法」の所に「パスキーの利用」がたくさんあってそうなるよなーと思いながら眺めた
  • 「カメ止め」の監督が作ったショート動画「みらいの婚活」が面白いと話題に IT関係者も絶賛する理由とは?

    映画「カメラを止めるな!」などで知られる上田慎一郎監督が公開したショートフィルム「みらいの婚活」が、IT業界や医療福祉関係者の間で話題になっている。

    「カメ止め」の監督が作ったショート動画「みらいの婚活」が面白いと話題に IT関係者も絶賛する理由とは?
    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/25
    いいはなし
  • 無印「インフラゼロハウス」に行ってきた 上下水道・電気がなくても暮らせる

    無印「インフラゼロハウス」に行ってきた 上下水道・電気がなくても暮らせる
    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/25
    凄い。全然使う予定ないけどこういう(籠城できそうな感じの設備が揃ってる)隠れ家?欲しい。
  • 協力マルチ対応ローグライク『Rotwood』Steamで絶好調スタート。『Don't Starve』開発元による、森のモンスターを一掃し拠点を発展させるアクション - AUTOMATON

    デベロッパーのKlei Entertainmentは4月25日、ローグライク・アクションゲーム『Rotwood』の早期アクセス配信を開始した。対応プラットフォームはPCSteam)。作は、さっそく多くのプレイヤーを集め好評を得ている。 『Rotwood』は、ソロプレイおよび最大4人でのローカル・オンライン協力プレイに対応するローグライク・アクションゲームだ。舞台となる森Rotwoodでは、凶暴化したモンスターが現れ混乱に陥っており、プレイヤーは安住の地を守るために戦う。また、森のどこかにはモンスターに襲われ取り残された仲間がおり、彼らの救出を目指すことにもなる。 森は、小さなアリーナステージのようなエリアが組み合わさって構成されており、ステージ内の敵をすべて倒しては、次のステージを選択して向かうかたちで進行。その先にはボスが待ち受ける。プレイヤーは、装備した武器の弱・強攻撃や多彩なコン

    協力マルチ対応ローグライク『Rotwood』Steamで絶好調スタート。『Don't Starve』開発元による、森のモンスターを一掃し拠点を発展させるアクション - AUTOMATON
    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/25
    s/ローグライク/レベル自動生成/g かな? 拠点があるぽいのでパーマデスではなさそう? #ジャンル名にゲーム名を使うな #ジャンル名に複数の意味を持つ単語を使わないでくれどの要素なのか全然わからん
  • 「私はロボットではありません」を証明するCAPTCHAの難易度がどんどん上がっている

    SNSなどにログインしようとすると、横断歩道の画像をクリックしたり、ゆがんだ文字を解読したりするよう求めるCAPTCHAが表示されることがあります。技術の進歩により、ボットが容易にCAPTCHAを突破できるようになったため、それに対抗するようにCAPTCHAもどんどん難しくなり、ついに人間にも解けなくなりつつあると、The Wall Street Journal(WSJ)が報じました。 It’s Not You. Those ‘I Am Not a Robot’ Tests Are Getting Harder. - WSJ https://www.wsj.com/lifestyle/captcha-not-robot-tests-harder-5129caf2 You’re not dreaming: Those 'I’m not a robot' CAPTCHA tests are g

    「私はロボットではありません」を証明するCAPTCHAの難易度がどんどん上がっている
    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/25
    前にどこかのサービスにログインしようとして答えが無いCAPTCHAが出てきて「無理じゃんこれ」って問い合わせたら「ソレはGoogleが出してるから俺は知らん。ブラウザ変えたら簡単にならんか?」と返されてブラウザ変えた
  • 大ヒットゲーム『Balatro』のコードが“力業”だとして共感呼ぶ。コードが汚くても、ゲームが完成してちゃんと動けばそれでいい - AUTOMATON

    ホーム ニュース 大ヒットゲーム『Balatro』のコードが“力業”だとして共感呼ぶ。コードが汚くても、ゲームが完成してちゃんと動けばそれでいい ゲームを制作する際に必要となるプログラム。そのコードの記述にあたっては「コーディングルール」などとして、構造の把握のしやすさなどが求められることがある。一方で今回、あるユーザーが『Balatro』のコードの一部を公開。コードにif文が多用されている点などから注目されているものの、「見づらかったり、複雑なコードでもほぼ問題なくゲームを完成させられる」事例として共感も呼んでいるようだ。 コードのわかりやすさ ゲームの制作にあたっては、基的にはプログラミング言語を用いてソースコードを書くといった、プログラムの記述が必要となる。プログラミング言語としては、「C++」「C#」のほか「Java」「Ruby」など、さまざまな種類の言語が存在している。 またゲ

    大ヒットゲーム『Balatro』のコードが“力業”だとして共感呼ぶ。コードが汚くても、ゲームが完成してちゃんと動けばそれでいい - AUTOMATON
    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/24
    期待した基準を満たして動けばいいんですよ。速度とかはそっち系。で、読みやすいとかのは後でメンテナンスする時に困るのが嫌かどうかとかの話で、作ってる時にそういうのも一緒に考慮できると嬉しいよねという感じ
  • 「こんなに進化してるのは知りませんでした」 最新スマホで動画撮影→強力すぎる“手振れ補正”に驚愕

    手振れ補正というレベルを超えた機能を見せつける最新スマホの動画がX(Twitter)に投稿され、反響を呼んでいます。 手振れ不可避の激しいシェイクでも…… 投稿者は、スマホなどのガジェットや写真を撮ることが好きだという、そらんや(@soranya_0305)さん。4月11日発売の最新スマホ「Samsung Galaxy S24 Ultra」の手振れ補正の効き目を伝える動画を投稿しました。 動画は、街の明かりが灯りだした風景を見晴らしのいい高台で録画するところから始まります。画角を定めて録画ボタンをタップしたら、スマホをがしっとつかんで上下にシェイク。かなり激しく振っており、もはや手振れというレベルではありません。 録画ボタンをタップ 手振れってレベルじゃない いくら手振れ補正機能があるからといって、さすがにこれではダメだろう……。と思いきや、撮影した動画を再生してみると驚いたことにまったく

    「こんなに進化してるのは知りませんでした」 最新スマホで動画撮影→強力すぎる“手振れ補正”に驚愕
    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/24
    光学系全然詳しくないのでアレなんだけども、動画での手ぶれ補正はよく見るんだけど静止画(写真)での手ぶれ補正ってどんなもんなんだろ。写真が趣味のトーチャンが最近手が震えちゃうので写真撮らなくなっちゃってて
  • 【LANケーブル】「対応」と「準拠」の違いはなんでしょうか?

    【回答】 弊社では、以下の内容として定義しております。 ◇対応 規格で定められている(カテゴリー5、カテゴリー6など)通信速度、材質、寸法・形状など 全ての項目を満たしているもの。 ◇準拠 通信速度は各カテゴリーと同等の品質を持つが、材質、形状・寸法などが規格外となるもの。 準拠品の多くはそれぞれのメーカー独自の形状や機能を持った製品となっています。

    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/24
    うへぇ。なんだこれ。自分としては「準拠」は規格の定めるなにやかやを全て満たしており「対応」は規格通りに動く(準拠はしてない)というように読めなくもない(なら「相当」とかにして)と思うんで勘弁してほしい。
  • LLMプロダクト開発者がMac Studioを買ってローカルLLMを触るべき理由|erukiti

    もしあなたがLLMを使ったプロダクトを何かしら開発している、もしくは興味があるのなら、メモリを大量に積んだMac Studioの購入を検討すべきです。 対象読者NVIDIAが絶対にいいという人はこの記事の対象読者ではありません。また、用途によって、ローカルマシンによるローカルLLMが向いてる・向いてないは明確にあるので、向いてない用途にしか使わない人も対象読者ではありません。あしからず。 また、この記事は別にNVIDIAをdisる意図はありません。みんな違っていい。NVIDIAもいい選択肢ですが、Mac Studioも悪くないですよ、と言いたい。 結論LLMプロダクト開発において、今年はもはやローカルLLMを無視できない、してはいけない状況です。 LLMプロダクト開発をする会社の視点でいえば、是非とも80GB以上の十分なGPUメモリを積んだマシンを用意できるようなアジリティを持つのが望まし

    LLMプロダクト開発者がMac Studioを買ってローカルLLMを触るべき理由|erukiti
    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/24
    『M2 Mac Studioならメモリ96GBを45万円前後、192GBを90万円前後で購入できます。』高いmacはよく知らんかったんだけどこのレベルになるとほとんどメモリの値段みたいな比率になってるのね。
  • ターン制のローグライクな探索アドベンチャー「Sandwalkers」の最新デモを公開。荒廃した砂の世界で交易路を築くキャラバン隊の物語

    ターン制のローグライクな探索アドベンチャー「Sandwalkers」の最新デモを公開。荒廃した砂の世界で交易路を築くキャラバン隊の物語 ライター:奥谷海人 フランスのパブリッシャであるGoblinz Publishingは,2024年第2四半期中のリリースを予定している新作「Sandwalkers」(PC / Nintendo Switch)の最新デモをSteamで公開中だ。 「Sandwalkers」公式サイト Goblinz Publishing傘下のGoblinz Studioが開発が進める「Sandwalkers」は,「ファイチ」と呼ばれる気象災害が発生したことで砂漠化し,危険なクリーチャーが支配するようになった「ウワンドゥ」が舞台となる。プレイヤーは,生活が苦しくなった避難所から10年に1度,ファイチの中へ送り出されるムカ族の商隊「第14キャラバン隊」を率いて,何世紀にもわたって

    ターン制のローグライクな探索アドベンチャー「Sandwalkers」の最新デモを公開。荒廃した砂の世界で交易路を築くキャラバン隊の物語
    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/24
    s/ローグライク/パーマデス・ターン制/g か?な? わからん。てか、ローグライクにターン制が入ってるんだからターン制はいらないだろ #ジャンル名に複数の意味を持つ単語を使わないでくれどの要素なのか全然わからん
  • 羊の皮を被ったGPT:カスタマイズされたGPTのリスク - evergreens

    JAVA Code Assistant GPTs (脆弱性が確認されたLog4j versionのjavaへのdowngrade)

    羊の皮を被ったGPT:カスタマイズされたGPTのリスク - evergreens
    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/23
    うーん。信頼できないGPTsを使うのは大変で、その信頼できないのを確認するのにGPTを使うのが良いかもよと。まぁでもそうなるかー。
  • シグルイ・第一景

    3eDhQHe6ZaHbGBtyE1e0eRLS6FTgEodh 3eDhQHe6ZaHbGBtyE1e0eRLS6FTgEodh 2f1b40cefc07dfb5e3a9a809a0dad6fa

    シグルイ・第一景
    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/23
    5月6日まで無料だよというので読んでみたら、「もう少しこう何というか 手心というか」のシーンがすぐ出てきたしそのセリフを言った人はその人で切り落とす気満々で打ちかかってて思ってた感じの漫画だった。
  • 森をさまようローグライクカードRPG『水星汐』5月3日発売へ。カードの組み合わせと決断を重ねる冒険譚、行く先に待つ帰路と世界の秘密 - AUTOMATON

    『水星汐』は、森をさまよい世界を探索していく、ローグライクカードRPGである。作の主人公は、森をさまよう旅人だ。作で旅人は、仲間や資源を集め、敵と戦いながら世界を探索。帰るべき道や世界の秘密へと迫っていくという。作でプレイヤーは旅人の視点から、カードを使って探索を進めていく。ゲームプレイにおいては、カードの組み合わせによって行動。キャラクターカードとエリアカードを組み合わせると探索、キャラクターカードとアイテムカードを組み合わせてツールを合成するなど、カードを動かすことでゲームを進めていくようだ。フィールドやキャラクターなどが、カード形式で表現されているのだろう。 要素としては、作にはレアリティの設定されたキャラクターが数十名存在。彼女たちには、それぞれ異なるスキルや補助スキルが設定されている。探索中に発生する敵とのバトルでは、そうしたスキルも重要になるようだ。また作では、戦闘後

    森をさまようローグライクカードRPG『水星汐』5月3日発売へ。カードの組み合わせと決断を重ねる冒険譚、行く先に待つ帰路と世界の秘密 - AUTOMATON
    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/23
    s/ローグライク/レベル自動生成/g か?な? わからん。 #ジャンル名にゲーム名を使うな #ジャンル名に複数の意味を持つ単語を使わないでくれどの要素なのか全然わからん
  • 『勝利の女神:NIKKE』1.5周年記念生放送が配信。小さな少女と硬派なメカのギャップがたまらない新SSRニケ「キロ(CV:潘めぐみ)」発表。イベント参加により無料で獲得可能

    背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』 まもなく1.5周年1.5周年記念生放送レポート公開!1.5周年テーマソングの45秒バージョン公開中! 高品質で魅力的なインタラクティブエンターテインメントを提供するグローバルゲームブランドLevel Infiniteは、ゲーム開発会社SHIFT UPと手を組んで制作した、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』(以下、『NIKKE』)において4月20日(土)19時より『NIKKE1.5周年記念生放送』を配信し、番組アーカイブの視聴が可能になったことをお知らせします。 今回の生放送では、1.5周年を記念した新バージョンの最新情報はもちろん、豪華ゲスト陣による華やかなトークや開発陣からのお祝いメッセージ、「ニコニコ超会議2024」への出展情報、屋外広告に隠されたサプライズ報酬などなど、盛りだくさんの内容を公開しました。 また

    『勝利の女神:NIKKE』1.5周年記念生放送が配信。小さな少女と硬派なメカのギャップがたまらない新SSRニケ「キロ(CV:潘めぐみ)」発表。イベント参加により無料で獲得可能
    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/22
    サムネイルで「ロボだ!」と思ったんだけどこれお尻のゲームじゃないですか(´・ω・`)
  • 手のひら投影型AIデバイス「Humane Ai Pin」で未来っぽい体験を始めた。動画付きファーストインプレッション | テクノエッジ TechnoEdge

    サンフランシスコに社を置くスタートアップ企業、Humaneが開発するAi Pinがようやく手元に届きました。前回の記事で紹介したとおり、3月末には事前設定などの発送前に必要な手続きは全て完了し、後は到着を待つだけとなっていました。今回はこのAi Pinの第一印象についてレポートします。 なおHumaneのAi Pinの販売は現在米国のみとなっています。筆者は米国在住で昨年11月の先行販売時に注文をしました。記事はこの購入体験に基づいて記述しています。 洗練されたAi Pinのデザイン待ちに待ったAI Pinは質感の良い丸みを帯びた箱の中に入っていました。体を箱から取り出す時にライトがカラフルに光ったりして演出も凝ってます。同梱されていたクイックスタートガイドのイラストもどことなく未来を感じるもので実にかっこいいものでした。 洗練されたデザインだからでしょうか、手に取った時の感触がとて

    手のひら投影型AIデバイス「Humane Ai Pin」で未来っぽい体験を始めた。動画付きファーストインプレッション | テクノエッジ TechnoEdge
    mojimojikun
    mojimojikun 2024/04/22
    KAKKEEEEEEE!!!!! いいなぁ。