記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    takanq
    takanq DTMで安くなったとはいえ、機材やDTMソフト、有料プラグインなど経費結構かかるのにこの年商か。

    2022/10/18 リンク

    その他
    Baybridge
    Baybridge 高橋ジョージはロードの印税が今でも年間1200万円入るらしいので、作詞作曲演奏歌唱マスタリングまでやって2000万円はうーんという感じ。

    2022/10/18 リンク

    その他
    planariastraw
    planariastraw 「いや、うまく行ってる人もいる」「やり方がまずい」「工夫が足りない」「自己責任」とか、クリエイターにたかって生きてる周辺があーだこーだいってる間にクリエイターはみんな死ぬ。

    2022/10/18 リンク

    その他
    chab_day
    chab_day 曽我部さんの話とか聞きたいな。(メジャーも経た上、サブスク/ライブで自分がレーベルの稼ぎ頭になってるパターン)

    2022/10/18 リンク

    その他
    GENS
    GENS Y●ASOBIは製作人数を少人数に抑えるために音圧が低い安っぽいミックスを自分たちでやりつづけ、コピーライトもレーベルじゃなくて自分たちで持っているんじゃないか、とこの記事を読んで邪推した。

    2022/10/18 リンク

    その他
    NikugaTabetainoyo
    NikugaTabetainoyo ]ほー

    2022/10/17 リンク

    その他
    DODOfeDOnoer
    DODOfeDOnoer 90年代がバブリー過ぎたんだよきっと

    2022/10/17 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo 〈音楽って昔はスタジオとかで時間とお金をかけていろんな人が関わって作ってたと思うんですけど、今は1人で作れるようになった〉そこかー。サブスクの問題じゃない、と。

    2022/10/17 リンク

    その他
    GuitarGONZO
    GuitarGONZO "CD以外の何かがないといけないよなっては思っているけど、CDに変わる新しいものって出てきてない"

    2022/10/17 リンク

    その他
    minamihiroharu
    minamihiroharu 上手く行っている人が大勢居るのは間違いないと思うんだけど、全体としてどうなのかはこう云う記事からではなかなかわからないよね。

    2022/10/17 リンク

    その他
    crimsonstarroad
    crimsonstarroad 例えば数千人くらいのファンがコンスタントに1000円のシングルと3000円のアルバムCDを買ってくれたらやっていけそうとい言うのに対して、サブスクだとどんな感じなんだろうね?

    2022/10/17 リンク

    その他
    www6
    www6 自分でその道を選んだのならいいじゃん。その道しか選択肢がない状況はマズいと思うけど。

    2022/10/17 リンク

    その他
    osugi828
    osugi828 大きな会社に所属して、大きな人数をかけても、大きく稼ぐ場は無くなったんやろな。

    2022/10/17 リンク

    その他
    JohnnyJosui
    JohnnyJosui 儲けが少ないのは「楽曲制作の費用負担を音楽会社に任せる」パターンよね。この人のように自分でミックスまで完結させて自分で配信する人は儲かる

    2022/10/17 リンク

    その他
    came8244
    came8244 あっこゴリラの声が脳内再生される

    2022/10/17 リンク

    その他
    hatebutabooboo
    hatebutabooboo ヒットして累計で2000万て相当厳しいな…。一年で1000万ぐらいぽいけど税金払ったらサラリーマン並みの収入だし一人でやってこの程度なら本当夢無いな…。/もしかして確定申告とかしてないのかな?

    2022/10/17 リンク

    その他
    gabill
    gabill 昔は大手レーベルに所属できない人が『持たざる者』だったけど、今は一人で全工程をカバーできない人が『持たざる者』なのかな。

    2022/10/16 リンク

    その他
    tekitou-manga
    tekitou-manga 全部一人で作るが前提になるとそれはそれで間口が狭くなりそう。最大クオリティは専門家がそれぞれの工程やる方が高いだろうし

    2022/10/16 リンク

    その他
    bml
    bml 従来通りにバンド呼んでスタジオ借りてとかの経費かかるタイプは儲けるまで大変そうだな。結局IT時代はいかに中抜きや固定費を削減するかだな。

    2022/10/16 リンク

    その他
    yarumato
    yarumato “シンガートラックメーカー「今年はサブスクで累計収益が2000万円いった=1000万円稼いだ。なんで収益高いかって1人で全部作ってるからで。印税や原盤の分配率が100パーセントだから。楽曲制作はサブスク意識してない”

    2022/10/16 リンク

    その他
    ET777
    ET777 結局音楽に限らず大抵こういう話なのじゃないかと思ってるんだけどどうなのだろう “大きな会社に所属すると、その分関わる人が増えるからそこで分配とかも変わってくる”

    2022/10/16 リンク

    その他
    Louis
    Louis 「累計収益が2000万円を超えたクリエイター」に聴いても意味がないのでは。特に「サブスクの有無だけだと結果的には変わらないのかなって感覚」のジャンルの人に聴いても。

    2022/10/16 リンク

    その他
    fuga_maito
    fuga_maito 少なくとも読む価値があった。漫画は難しそうだな、ただまあデータだとしても『所有欲』満たされないのでCDレンタルがこの世にあるうちはサブスクやらないと思います

    2022/10/16 リンク

    その他
    StereomanX
    StereomanX @

    2022/10/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「音楽サブスクは儲からない」のか? 累計収益が2000万円を超えたクリエイターに聞く | J-WAVE NEWS

    サブスクを主体に活躍するアーティストはどのように収入を得ているのか? 音楽プロデューサーのさんで...

    ブックマークしたユーザー

    • nodemo2023/02/02 nodemo
    • xyoo2022/10/20 xyoo
    • marton2022/10/20 marton
    • kumokaji2022/10/19 kumokaji
    • advblog2022/10/19 advblog
    • takanq2022/10/18 takanq
    • Baybridge2022/10/18 Baybridge
    • planariastraw2022/10/18 planariastraw
    • triceratoppo2022/10/18 triceratoppo
    • takasago082022/10/18 takasago08
    • chab_day2022/10/18 chab_day
    • GENS2022/10/18 GENS
    • nurse2022/10/18 nurse
    • NikugaTabetainoyo2022/10/17 NikugaTabetainoyo
    • yyamano2022/10/17 yyamano
    • DODOfeDOnoer2022/10/17 DODOfeDOnoer
    • kamezo2022/10/17 kamezo
    • GuitarGONZO2022/10/17 GuitarGONZO
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事