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ドコモ、AIで個別に商品などの案内が可能なEコマース向け「ecコンシェル」
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ドコモ、AIで個別に商品などの案内が可能なEコマース向け「ecコンシェル」
NTTドコモは6月8日、主にEコマース・サイトにおいて、人工知能(AI)により利用客ごとに合った商品やキャ... NTTドコモは6月8日、主にEコマース・サイトにおいて、人工知能(AI)により利用客ごとに合った商品やキャンペーンの案内が可能な「ecコンシェル」を法人向けに提供開始した。価格は「ライトプラン」の場合は無料。 同社は新サービスについて、オープン・イノベーションの取り組みの一環としてPKSHA Technologyと共同開発し、2015年7月からEコマース・サイトなどで試験的に導入してきた。その結果、購入率が20%、顧客単価が50%向上するなど一定の効果が得られたことから、法人向けサービスとして提供を開始する。 従来Eコマース・サイトでは、購入に至るまでの集客費用に見合った購入率が得られていないことや一度サイトを訪問した利用客の多くが再訪問していないこと、スマートフォンの普及に伴うモバイル対応サイトでの顧客体験の質の向上などに課題があったという。 同サービスはクラウド技術を利用しており、管理