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東武野田線「6両→5両に減車」で混まない? 新型車導入で訪れる変化 でも大宮駅は「6両対応」で改良のワケ(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
東武鉄道は2025年春以降、野田線(アーバンパークライン)への新型車両導入に伴い、同線を現在の6両編成... 東武鉄道は2025年春以降、野田線(アーバンパークライン)への新型車両導入に伴い、同線を現在の6両編成から5両編成に短縮します。 この“減車”は、利用者にどう影響するのでしょうか。 【画像】かなり変わる!これが東武大宮駅の大規模改良イメージです(6両対応のホームも) 東武野田線は長らく、白い車体に青い帯が特徴の8000系のみで運行されていましたが、2013年に野田線専用の新型車両となる60000系が導入。伊勢崎線(スカイツリーライン)や東上線で活躍している10000系も野田線に転入し、現在は3形式の車両が走っています。 今後は、野田線に残る8000系や10000系を置き換えるため、新型車両80000系が導入される予定。既存の60000系は6両から5両に短縮して引き続き運用され、不要になる60000系の1両は80000系に組み込んで活用します。最終的に野田線は60000系と80000系の2形
2024/05/08 リンク