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「所管する→管理する」“お役所言葉”を使わない市民向け文書マニュアルを三重・松阪市が作成…理由と反響を聞いた(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
役所の文書に目を通している時、「所管する」など、いわゆる“お役所言葉”の意味が分からず、内容を理解... 役所の文書に目を通している時、「所管する」など、いわゆる“お役所言葉”の意味が分からず、内容を理解できなかったという経験はないだろうか? 【画像】役所から個人に送る「通知文書」の言葉も変わりそうだ こうした中、三重県松阪市が、広報紙やリリースなど市民向けの文書を分かりやすくする「伝わる広報文書作成マニュアル」をまとめ、3月16日から運用を開始した。 「伝わる広報文書作成マニュアル」の掲載事例によると、マニュアルには以下のような方針と例が示されている。 ◆お役所ことばは使わない (例)「所管する」 → 「管理する、担当する」 ◆命令調・否定形の表現は避ける (例)「記入のこと」 → 「記入してください」 (例)「10日以降は受け付けません」 → 「9日までに申請してください」 ◆漢字を続けるのは避ける (例)「○○小学校長寿命化改良工事」 → 「○○小学校の長寿命化に向けた改良工事」 ◆法令
2023/03/27 リンク