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自分のことを好きになったら引退しよう――「うっせぇわ」が社会現象に、顔出ししないAdoの原動力は「劣等感」(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
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自分のことを好きになったら引退しよう――「うっせぇわ」が社会現象に、顔出ししないAdoの原動力は「劣等感」(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
2020年10月23日、ユニバーサルミュージックから「うっせぇわ」でメジャーデビューしたAdo。楽曲は2021年... 2020年10月23日、ユニバーサルミュージックから「うっせぇわ」でメジャーデビューしたAdo。楽曲は2021年を通じて話題となり、社会現象と言える大ヒットを体験した。 「『1000万回再生いけばいいな』とか、漠然とした成功イメージはあったんですけど、ほんとにそうなるとは思っていなくて。しかも再生回数が今は1曲で億を超えているんですよ。『あれ? あれ?』みたいな感じで……。ほんと、いまだに実感がないですね」 国民的ヒットで、Adoを育てたボカロ文化圏を超えたリスナーへと「うっせぇわ現象」は広がっていく。その反動か、アートワーク含め「『うっせぇわ』=Ado個人」といったパブリックイメージものしかかってきた。「うっせぇわ」は、あくまでボカロPのsyudouが作詞作曲した楽曲であり、Adoはその世界観を“歌い手”として演じたシンガーなのだが……。 「『うっせぇわ』を歌ったとき、私は高校3年生でし