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イオン、イトーヨーカ堂、西友で値下げ、4月は大手スーパーで価格訴求発表、イオンは2023年度「トップバリュ」値下げも業績は好調、原料高、人件費高の中、スケールメリットや効率化を背景に実施(食品産業新聞社ニュースWEB) - Yahoo!ニュース
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イオン、イトーヨーカ堂、西友で値下げ、4月は大手スーパーで価格訴求発表、イオンは2023年度「トップバリュ」値下げも業績は好調、原料高、人件費高の中、スケールメリットや効率化を背景に実施(食品産業新聞社ニュースWEB) - Yahoo!ニュース
様々なものの価格が上昇している中で、消費者にとっては、収入の増加がなければ、節約志向になることは... 様々なものの価格が上昇している中で、消費者にとっては、収入の増加がなければ、節約志向になることは避けられない。こうした現状に対し、4月には「イオン トップバリュ」の期間限定での実質値下げ、「イトーヨーカ堂」の値下げと「セブン・ザ・プライス」注力、西友の「しあわせ価格500品目」の展開と、大手スーパーによる価格訴求の施策が発表された。 特に「イオン」では、2023年度に「トップバリュ88品目の値下げ」も行っており、なおかつ賃上げも実施した。一方で、業績は好調で、今期にも増収増益を見込む状況だ。 セブン&アイ・ホールディングスでは、不採算店の閉店や事業譲渡など、「構造改革」の施策を公表している。また、商品力の高い「セブン-イレブン」をグループに持つことから、グループ内でのシナジーを生かして「価格訴求」に対応した商品開発が期待できる。 大手各社であっても、物価高騰に逆らった「価格訴求」を恒久的に