記事へのコメント109

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    poko_pen
    poko_pen 欧米は日本と違って周りが手助けするから〜というけど、車椅子やベビーカーなら大人男性1人でも持ち上げられるから周りも手助け出来るだろうけど、100kg近い電動車椅子を手助けしてくれるのかね?

    2021/04/25 リンク

    その他
    imatac
    imatac そもそも欧州の「鉄道」って、日常生活で頻繁に乗るものではなく、都市と都市をつなぐもの。都市の中ではトラム、地下鉄、バスなわけで、MaaSという考えも浸透してきた。日本のJRとまったく違う。

    2021/04/24 リンク

    その他
    oguratesu
    oguratesu 今回の車椅子おばさん、フィンランドでも無理ゲーじゃん(笑)

    2021/04/24 リンク

    その他
    Nihonjin
    Nihonjin 「共助」は「周りの人が若いこと」を前提にしてるから、老老介護の国ニッポンでは人間と人間の関わりが不要になるくらい機械化しよう。あと、「声かけ」がしやすい欧州ではナンパも盛んに違いない。

    2021/04/24 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm 駅が古いから、ではなくて、そもそもそういう設備を列車側に乗せる方式。近距離のは予約無くて乗れる。長距離列車は対応便所が付いてるし、そもそも指定席が中心。都市内部交通は路面電車とバスで低床対応済。

    2021/04/24 リンク

    その他
    wushi
    wushi 代わりにバス整備してるのも含めてバリアフリーなんじゃないの

    2021/04/24 リンク

    その他
    death6coin
    death6coin コメントを読んでいて、欧州より進んでいることを誇らずにオーバースペックと非難するなんて愛国心のない…という気持ちがちょっと芽生えた

    2021/04/24 リンク

    その他
    xorzx
    xorzx いい比較記事。日本社会に真に足らないものが何だったのか判る。/お互いに相手を非難しても関係は悪化するだけだよね。はてブも酷かった。

    2021/04/24 リンク

    その他
    estragon
    estragon 代替策を提供できるかに注力することで合意できるといいんだけど。近隣駅からタクシーやバスでの振替輸送とか

    2021/04/24 リンク

    その他
    hazime2914
    hazime2914 それでもどういう訳か日本はっていう主語使うんだよなぁ。気持ちはわからんでもないけど

    2021/04/24 リンク

    その他
    nekokujira
    nekokujira 日本の大抵の電車は停車位置に厳密だけど、外国は特に決まってないのか、電車到着した途端駅員も車椅子ユーザーも補助者も全員ダッシュして乗車口に駆けつける羽目になるもの。日本はよくやってるよ。

    2021/04/23 リンク

    その他
    kiwamaru100
    kiwamaru100 ロンドンの地下鉄とか絶望的に階段しかないよ。バンク駅とかひどいよ。でもベビーカー運ぶなら必ず誰かが手伝ってくれる。

    2021/04/23 リンク

    その他
    taiyousunsun
    taiyousunsun はてなでも話題になった車椅子のお母様と旅行に行ったっていう記事で、タイだと全くバリアフリーは進んでないけど、どこに行っても周りの人が助けてくれるから車椅子を漕ぐ必要さえなかったって話を思い出す。

    2021/04/23 リンク

    その他
    deamu
    deamu 挙がってる増田自身が後で主張の言い訳をひたすら繰り返していて( https://anond.hatelabo.jp/20210413215320 )、結局は【ミスリードを指摘してる奴がミスリードしまくり】という邪悪なオチだったのを追っかけてない人がいますね

    2021/04/23 リンク

    その他
    kirakiranamevictim
    kirakiranamevictim JR鶯谷駅北口のバリアフリー化が進んだら、脚の不自由な男性がエッチなお店に行きやすくなるかな。いやまあお店の側にもバリアフリー化が必要だよな。

    2021/04/23 リンク

    その他
    table
    table 土建屋のメシのタネになるのでバリアフリー工事推進しましょうと自民に訴えた方が早いよね。それは是が非か、私は是とする。

    2021/04/23 リンク

    その他
    a446
    a446 エレベーター付天守閣(鉄筋コンクリート造)の大阪城のこともネタじゃなくて議論していいはず

    2021/04/23 リンク

    その他
    popotown
    popotown バリアフリーは絵空ごと、障がい者は他人ごと、やね。

    2021/04/23 リンク

    その他
    blueeyedpenguin
    blueeyedpenguin 大した事業規模でもない鉄道会社がJR東のサービスレベルに勝とうだなんて100年早い

    2021/04/23 リンク

    その他
    hotelsekininsya
    hotelsekininsya この問題には両方の立場から意見してるけど、北欧はーとか言ってる時点で「それは違う話や」としか思わん。だったら逆に日本さえよかったらいいのか?

    2021/04/23 リンク

    その他
    ys0000
    ys0000 良い記事。世界各国もじゃぶじゃぶお金出せるほど裕福ではなし。主要駅以外はそういう対応になるのも仕方がないよね。これは理想と現実の話。無人駅に設備を求めるより、主要駅からタクシーを使うほうが合理的。

    2021/04/23 リンク

    その他
    kalcan
    kalcan ところで当の障害者は外国のように周りの人に手伝ってくれることを望んでいるのかねぇ?助けてもらうたびに「ありがとう」って言うのが苦痛なんでしょ?私は障害者が不可能レベルにまで困っていなければ助けない

    2021/04/23 リンク

    その他
    zenkamono
    zenkamono そもそもあの路線、他の政治家の尽力で順次バリアフリー化工事が進んでて、伊是名氏が突撃しなくても関係なかったのよ。「問題提起になっ太郎」は地道にバリアフリー化の努力してた人たちを無視して侮辱してる

    2021/04/23 リンク

    その他
    ounce
    ounce id:grdgs は海外の例を持ち出すことに賛成なのか、反対なのか。普段は海外の例を持ち出して悦に入っている人間が海外の例にハシゴを外され、へそを曲げているようにしか見えないブコメ。これが皮肉でなくて何だろう。

    2021/04/23 リンク

    その他
    cad-san
    cad-san 個人的には、全てのpathをバリアフリーにするより、最適なpathをよりcomfortableにするような力の使い方が望ましいとは思う。件の例で言えば、熱海からの乗合バスだけど、バスもまだまだ乗降に課題があると思うし

    2021/04/23 リンク

    その他
    stp7
    stp7 もはや無人駅を廃駅にする活動でしかない。

    2021/04/23 リンク

    その他
    mutinomuti
    mutinomuti 一面を見てすべてを悟りきったようなブコメのなんと多いことか(´・_・`)

    2021/04/23 リンク

    その他
    Dai44
    Dai44 「合理的配慮」って、無理ない範囲でできるだけのことは最大限する って受け取ってる。 小田原駅の方がnoと受け取られない、Yes,butの話し方をしていたのであれば問題なかったのかなとは思ってる。

    2021/04/23 リンク

    その他
    mekurayanagi
    mekurayanagi 結局、あの人が求めているのは「移動の自由・権利」の合理的な実現ではなく、「健常者と同じ」という形式的な満足なんだよね。

    2021/04/23 リンク

    その他
    ameshonyan
    ameshonyan ヨーロッパ、少なくとも私がイタリアで見た限りでは列車に乗り込むときにかなりの段差があった(日本で言ったら一昔前のバスみたいな感じ)ので、ヨーロッパ持ち上げるのはどうかと思ってた。

    2021/04/23 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    本当に日本より充実?欧州鉄道のバリアフリー 古い駅は対応できず、代わりにバス整備の例も(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    ドイツの高速列車ICEの乗車風景。段差は車いすユーザーだけではなく、高齢者にとっても大変なものだが、...

    ブックマークしたユーザー

    • poko_pen2021/04/25 poko_pen
    • imatac2021/04/24 imatac
    • oktnzm2021/04/24 oktnzm
    • oguratesu2021/04/24 oguratesu
    • wfunakoshi2352021/04/24 wfunakoshi235
    • mebius_ring2021/04/24 mebius_ring
    • Nihonjin2021/04/24 Nihonjin
    • houyhnhm2021/04/24 houyhnhm
    • karerumo2021/04/24 karerumo
    • okami-no-sacchan2021/04/24 okami-no-sacchan
    • kaionji2021/04/24 kaionji
    • sc3wp06ga2021/04/24 sc3wp06ga
    • wushi2021/04/24 wushi
    • rikuzen_gun2021/04/24 rikuzen_gun
    • death6coin2021/04/24 death6coin
    • atoh2021/04/24 atoh
    • neco22b2021/04/24 neco22b
    • xorzx2021/04/24 xorzx
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事