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    mayumiura
    mayumiura ただしSNS告発にはリスクもある。“川上敬太郎氏//「これまで弱い立場で泣き寝入りを強いられてきた人に、SNSは抗う力を与えた。ハラスメントの加害者側は、力でねじ伏せるという発想を捨てなければならなくなった」"

    2022/11/30 リンク

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    ueshin
    ueshin ほかの記事のデータにあったけど、会社のパワハラ部門はまったく力をもってないし、対処もしないし、被害者の要望すら聞かない実態があるらしい。その中のプレイヤーも力の力学の中にいるんだからなあ。

    2022/11/28 リンク

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    rider250
    rider250 「組織を守るための相談窓口」これはある程度仕方ない、組織は構成員を守り組織自体を守る働きをしないと誰も信用しないし頼らない。親分は子分を守ることで信頼を得る。大の虫を生かすために小の虫は殺すのよ。

    2022/11/28 リンク

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    evans7
    evans7 デカい組織は内部の相談窓口にも外部の人員を入れて相談が公正に行われてることを保証するしかない。面倒に思うだろうがSNSで事実確認なし因果関係不要反論不能の魔女狩りにかけられるよりは結果的に安くつくはず。

    2022/11/28 リンク

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    tech_no_ta
    tech_no_ta みんな同じ感想だけど、同じ組織内だと組織を守る理論が働きがちでね。私も自社のコンプライアンス窓口は一切信用してない。

    2022/11/28 リンク

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    yasuhiro1212
    yasuhiro1212 信用されない…のかな?相談窓口使う人の割合高そうだけど。

    2022/11/27 リンク

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    sigwyg
    sigwyg 会社組織への信頼と、上司への信頼は相関するでしょ。あと内部窓口って相談役てロールの素人がほとんどなので。下手に仲介されると逆恨みされかねない。

    2022/11/27 リンク

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    maninthemiddle
    maninthemiddle 事勿れ、泣き寝入りに対する抑止力になるのはすごくいいと思う

    2022/11/27 リンク

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    araikacang
    araikacang 内部の窓口が機能して解決した事例の多くは、関係者以外は知ることができない。公平に事実確認ののち、加害者へは減給を伴う異動を速やかに行い、警告のうえで監視強化とかは普通にできる組織もある。

    2022/11/27 リンク

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    aike
    aike 大ごとにしない方が嬉しい内部窓口と、大ごとにした方が嬉しいSNSやマスコミだからやむなし。内部窓口を機能させるなら大ごとにしない方が被害者にメリットのあるインセンティブ設計が必要。

    2022/11/27 リンク

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    acealpha
    acealpha 何故も何も内部の不祥事を内部に訴えて意味がないからでしょうね 仕組み上外に置けるなら外部監査があればもう少しマシになるかもしれないが

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    ata00000
    ata00000 自社の内部窓口が誠実に対応してくれるかわからず、かつTwitterで告発してうまくいった事例があるのを知ってるなら、成功例に習って後者の手を使うよね。内部窓口は小さな事例から積み上げていくとか、かなぁ

    2022/11/27 リンク

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    REV
    REV 内部通報の前に、俺氏の記事の一読を勧めたい。 https://rev.hatenablog.com/entry/20110902/p3 消費者庁のアンケート3000人中42人が通報した経験があり、9人が不利益待遇9人が嫌がらせを受け3人が解雇されたという。

    2022/11/27 リンク

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    chess-news
    chess-news 内部相談窓口で、こんな対応や改善をしましたって聞かないもんな。

    2022/11/27 リンク

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    greenbuddha138
    greenbuddha138 政治不信に必要なのは銃と弾丸

    2022/11/27 リンク

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    pecorino_hamano
    pecorino_hamano 関係部署に上司の発言を告発しても「録音した?証拠がないと動けない」としか言われない。そりゃあ信用されないわ

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    hyoutenka20
    hyoutenka20 内部通報窓口は当事者が組織の下っ端同士ならそれなりに機能するけど、組織の上層部となった途端に組織防衛が前面に出て機能不全に ただSNSも発信者を一方的な「真実」としたネットの暴走、みたいな危険性は感じる

    2022/11/27 リンク

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    maemuki
    maemuki 文章作成に長けた怨念がふかい人にはnoteもありますよね

    2022/11/27 リンク

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    tpircs
    tpircs 相談窓口がきちんと機能していることを知らしめでもしない限り信用されることはないよね。

    2022/11/27 リンク

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    rohizuya
    rohizuya 被害者救済ではなく組織を守るための相談窓口だから。外部の弁護士が窓口になっていても企業側の法律事務所が入る。

    2022/11/27 リンク

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    cript
    cript なぜ信用が無いのかって、信用なんて実績が伴わないとついてこないだろ。一般論だけどマイナスの実績しか聞こえて来ないのにそりゃぁ無理だって。

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    doksensei
    doksensei 王将の件は社員だったっけ?元アルバイトだった気がしてたが。労働組合がちゃんと機能していれば防げる事案も多いだろうにと思うがアレももうダメだろうしな

    2022/11/27 リンク

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    honeshabri
    honeshabri 防犯ブザーならかわいいものだが、SNS告発は暗黒森林理論の実践に近いからな。やった側もコントロール不能から厄介。泣き寝入りよりはマシだが、最後の手段にしよう。

    2022/11/27 リンク

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    mayumayu_nimolove
    mayumayu_nimolove 隠蔽体質とか動きが遅いとかあるけど、そもそも窓口行くより騒ぎになって欲しいと言うのもあるんじゃないのかね。

    2022/11/27 リンク

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    zoidstown
    zoidstown "幼い子どもが防犯ブザーを持つことで一定の犯罪抑止効果があるように、誰もがオープンに発信し警鐘を鳴らすことができる力を持つことは、パワハラ・アカハラに限らずあらゆるハラスメント対策として大いに有効"

    2022/11/27 リンク

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    rig
    rig 人々が泣き寝入り体質から脱却しつつあることを象徴/組織のハラスメント相談窓口などの運用の難しさについて「企業や大学などの組織には組織の都合があり、どうしてもそちらを優先してしまうところがある」

    2022/11/27 リンク

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