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なぜ残念なマネジャーはこんなやり方で「情報共有」するのか? 情報共有2つのルール(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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なぜ残念なマネジャーはこんなやり方で「情報共有」するのか? 情報共有2つのルール(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
■大半のマネジャーは「マネジメント」の意味を知らない クライアント企業の会議に出席していると、いつ... ■大半のマネジャーは「マネジメント」の意味を知らない クライアント企業の会議に出席していると、いつも思うことがある。会議の目的が「情報共有」になっているのだ。 「進捗確認をしている」 とマネジャーは言い張るが、見ているとと部下に報告させているだけで、結局は「情報共有」で終わっていることが多い。このように残念なマネジャーほど、マネジメントを「情報管理」だと勘違いしている。だから会議中、最も時間をとるのが「話す時間」であり、「全員で考える時間」が極めて少ない。 本来マネジメントの目的は「目標管理」である。「情報管理」ではない。DXの時代にそんなことをしていたら、マネジャーの存在意義はなくなってしまうだろう。 とはいえマネジメントに「情報共有」は不可欠だ。では、どのように組織で「情報共有」をしたほうがいいのか? 今回はマネジメントに役立つ「情報共有」について徹底解説していく。最後には「情報共有」