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「もう、みんな休もう」 「クラスター化」するコールセンターの労働者が訴え(今野晴貴) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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「もう、みんな休もう」 「クラスター化」するコールセンターの労働者が訴え(今野晴貴) - エキスパート - Yahoo!ニュース
いま、コールセンターが新型コロナウイルスのクラスターとなることを危惧する労働者たちがSOSをTwitter... いま、コールセンターが新型コロナウイルスのクラスターとなることを危惧する労働者たちがSOSをTwitterで発している。 「クラスターがいつ発生してもおかしくありません」「職場が怖い。給料要らないから休みがほしい」「いまだ三密状態で対策もずさんで、いつクラスター化するか恐怖です」。 仕事終わりの時間帯には、数分おきにこうしたツイートが発信されている。 本稿では、コールセンターの危険な “三密”の実態と現場で働く人の声を紹介しつつ、問題の背景を解説したい。また、こうした危険な状況を改善するための方法についても考えていく。 コールセンターの危険な “三密”の実態 この間、企業や地域を超えて、コールセンターで働くオペレーターたちが、Twitter上で一斉にコールセンターの危険な環境についてSOSを発している。その一部をここで引用して紹介しよう。 また、実際に、複数のコールセンターで従業員がコロナ