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【ライドシェア、残業上限、値上げ】4月から変わる7つのこと
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【ライドシェア、残業上限、値上げ】4月から変わる7つのこと
建設業の時間外労働の上限規制について、大元にあるのは週休2日の義務化。 現在、多くの職人は週休1日で... 建設業の時間外労働の上限規制について、大元にあるのは週休2日の義務化。 現在、多くの職人は週休1日で働いていると思うのですが、それでもこの上限規制への対応などで、隔週週休2日も増えてきた印象。 そして多くの中小の建設会社で、まだ日給月給制を採用しています。 これは決められた日給×働いた日数で給料が払われるという制度。 これに残業代が加算されます。 日給が同じまま働く日数が減ると、給料がその日数分減るし、残業代の上限が規制されるのであれば、そちらでカバーするのも難しい(というかこちらも減る)。 会社側も1人あたりの工数が減るわけで、それをカバーするためにはさらに人を雇う、もしくは外注することになるのだが、当然今までよりも費用はかかる。 従業員の所得をせめて同程度まで維持しようと、ベースとなる日給を上がると、会社の負担は更に大きくなる。 そうなると、労務費として請求する金額も高くなる。 つまり