新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
2000万台超の需要が消える自動車、「新常態」で生き残るのはトヨタと… ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
2000万台超の需要が消える自動車、「新常態」で生き残るのはトヨタと… ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
新型コロナウイルスの感染拡大で、自動車産業は世界的な需要蒸発に直面した。5月に入り、主要市場の中... 新型コロナウイルスの感染拡大で、自動車産業は世界的な需要蒸発に直面した。5月に入り、主要市場の中国や米国で販売復調の兆しも見え始めてきたものの、2020年の世界販売は前年比で2割前後の減少が予想される。その一方で、21年以降は緩やかなV字回復に向かうとの見方も出ている。自動車各社はコロナ後のニューノーマル(新常態)の動向を見極めつつ、回復シナリオを練る。 中国と米国の2大市場は、5月に入り販売回復が顕著になっている。中国汽車工業協会によると、4月の新車販売は前年同月比4・4%増の207万台と約2年ぶりに増加へと転じた。5月もプラスを維持する公算が大きく、日系メーカーではトヨタ自動車や日産自動車、マツダが前年実績を2カ月連続で上回る見通し。米国でも日系各社の下げ幅が縮小している。 ナカニシ自動車産業リサーチの中西孝樹代表は、足元の需要動向について「ニューノーマルの最初の状態では、自動車需要は