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Amazonの「お坊さん便」について多くの人が誤解していること。賛成派と反対派のお坊さんがいるのはなぜ? | 日刊SPA! | ページ 2
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Amazonの「お坊さん便」について多くの人が誤解していること。賛成派と反対派のお坊さんがいるのはなぜ? | 日刊SPA! | ページ 2
この背景には貧しいお坊さんと富めるお坊さんの二種類のお坊さんがいることが挙げられます。 アマゾンの... この背景には貧しいお坊さんと富めるお坊さんの二種類のお坊さんがいることが挙げられます。 アマゾンのお坊さん手配サービスに登録するのは貧しいお坊さん。その一方で、手配サービスに反対する全日本仏教会は富めるお坊さんです。全国的な傾向として、お坊さんは飽和状態にあります。日本全国にコンビニエンスストアは5万3千店ほどなのに、文化庁の統計上登録されている寺院は7万軒以上あります。特に過疎化が進む地方を中心に檀家が減少し、寺を維持できないお坊さんが増えているのです。そのため、少しでも収入を得よう思ったお坊さんは、ネットからの紹介を受けざるを得ないのです。 全日本仏教会はお経や戒名は商品ではないから値段をつけてはいけないと主張します。しかし、お布施などと同じく戒名にも相場がある以上、この言い分に素直に納得できる消費者は少数でしょう。 ただ、今回の騒動を経験しても、日本仏教会がこれまでの姿勢を崩すことは