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新潟~上越地域の“高速鉄道化” 1200億~2100億円と試算 実現には「県民の機運醸成が必要」 | NST新潟総合テレビ
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新潟~上越地域の“高速鉄道化” 1200億~2100億円と試算 実現には「県民の機運醸成が必要」 | NST新潟総合テレビ
新潟市から上越地域へのアクセスの改善を図ろうと検討されている高速鉄道化について、これまで「ミニ新... 新潟市から上越地域へのアクセスの改善を図ろうと検討されている高速鉄道化について、これまで「ミニ新幹線化」や「信越線改良」など4つのルート案が示されてきましたが、県は3月26日、それぞれの事業費について1200億円~2100億円となる試算結果を公表しました。 3月16日に福井県の敦賀駅まで延伸した北陸新幹線。 上越地域から北陸方面への利便性が高まる中、検討されているのが新潟市と上越地域を結ぶ「高速鉄道化」です。 26日、新潟市で5回目の検討委員会が開かれ、これまでに示された4つのルート案に対し、県が試算した工事費などが公表されました。 ▽1つ目〈上越妙高~長岡駅間のミニ新幹線化〉 工事費は約1200億円で上越妙高~新潟駅間の所要時間は37分短縮。 ▽2つ目〈糸魚川~長岡駅間のミニ新幹線化〉 工事費は約1500億円で糸魚川~新潟駅の所要時間は55分短縮。 ▽3つ目〈信越線を改良する案〉 工事費