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LINE、システムを分離へ 韓国IT大手から、情報流出対応 | 共同通信
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LINE、システムを分離へ 韓国IT大手から、情報流出対応 | 共同通信
Published 2024/03/29 17:12 (JST) Updated 2024/03/29 17:28 (JST) 通信アプリLINE(ライン)利用者の... Published 2024/03/29 17:12 (JST) Updated 2024/03/29 17:28 (JST) 通信アプリLINE(ライン)利用者の個人情報が大量流出した問題を巡り、運営元のLINEヤフーは、技術面で依存してきた韓国IT大手ネイバーとのシステム分離など、関係を見直す方針を固めたことが29日、分かった。4月1日に一連の再発防止策を総務省へ提出する。ずさんな実態が繰り返し指摘されてきた社内体制の改善を急ぐ。 総務省は、ネイバーが大株主としてLINEヤフーを支配する関係を含め、経営の抜本的な見直しを求めている。LINEのアプリは2011年にサービスが始まり、当時の運営会社がネイバー傘下だったため、その後も社内システムを共通化してきた。昨年発覚した情報流出はネイバー側への不正アクセスが発端だった。 LINEヤフーは最大3年程度かけてシステム基盤をネイバーと完全に分離