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北海道新幹線の「函館駅乗り入れ」は実現するか? 函館市の調査レポートを読み解く 高速鉄道は市民の意識を変える(北海道函館市)【コラム】 | 鉄道チャンネル
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北海道新幹線の「函館駅乗り入れ」は実現するか? 函館市の調査レポートを読み解く 高速鉄道は市民の意識を変える(北海道函館市)【コラム】 | 鉄道チャンネル
北海道新幹線の「函館駅乗り入れ」は実現するか? 函館市の調査レポートを読み解く 高速鉄道は市民の... 北海道新幹線の「函館駅乗り入れ」は実現するか? 函館市の調査レポートを読み解く 高速鉄道は市民の意識を変える(北海道函館市)【コラム】 北海道新幹線は、2030年度末の完成に向け新函館北斗~札幌間(212キロ)の建設工事が進みますが、これとは別に現在の起終点・新函館北斗から分岐してJR函館駅に乗り入れる構想が、地元の函館市中心に盛り上がりをみせています。 函館市は2024年3月29日、「新幹線の函館駅乗り入れに関する調査結果」を公表。「技術的に整備可能」、「整備費(事業費)は160億円前後(車両費含まず)」がポイントです。ただし、「将来は東京・仙台や札幌から新幹線を利用して乗り換えなしで函館に直行できる」が早計なのは、皆さまご承知の通り。本コラムは函館市の考え方を中心に、プロジェクトの可能性を考えます。 (本コラムは北海道新幹線の函館駅乗り入れ構想を極力客観的に紹介する目的で、必要性などに