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『FF14 具なし焼きそば事件』で考える "ブランディング論"|阿波木 怜@ゲームオタクなマーケター
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『FF14 具なし焼きそば事件』で考える "ブランディング論"|阿波木 怜@ゲームオタクなマーケター
ヒカセン(FF14プレイヤー)に衝撃を与えた『FF14 具なし焼きそば事件』。 コレをヒカセンであり、情報... ヒカセン(FF14プレイヤー)に衝撃を与えた『FF14 具なし焼きそば事件』。 コレをヒカセンであり、情報を客観的に分析するのが仕事のマーケターでもある私が、ブランディングを絡めて論理的に解説します。 事件の原因は何だったのか? 責任の所在はどこにあるのか? どうするのが最善手だったのか? この件でスクエニに疑念を抱いてる方にこそ、ぜひ見ていただきたいです。 【はじめに】詳細をご存じない方のために、まずは簡単に今回の事件概要を説明。 「全部知ってるわ!」という方は、次の項目までスキップして下さい。 1.事件概要2023年8月26日、FINAL FANTASY XIV 新生10周年を記念して大阪の花園ラグビー場にて行われた『ファイナルファンタジーXIV 10th ANNIVERSARY FIREWORKS & MUSIC』。 FF14の音楽に乗せて、ドローン・ショーや花火でFF14の世界を演