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非エンジニアがGmailとGoogleDriveを連携して添付ファイルを自動保存する!|ビジネス職のための業務自動化ラボ
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月末月初のメールボックスは業務委託パートナーさんやサービスプロバイダーからの請求書で溢れかえりま... 月末月初のメールボックスは業務委託パートナーさんやサービスプロバイダーからの請求書で溢れかえります。面倒だなと思いながらも、見落としや処理忘れがないよう、1つずつダウンロードしてはGoogleDriveに保存しているかたも多いのではないでしょうか? そこでGmailとGoogleDriveを自動連携して、届いた添付資料を自動で保存できるようにして生産性改善を図りました。 今回もGASで実装するパターンと、ノンコーディングで実装するパターン(2分で設定可能でした!!)の両方を紹介します。 この記事はこんな人におすすめ! ・毎月送付されてくる請求書の管理が大変 ・人手で請求書管理を行っているのでミスが起こってしまっている ・業務を自動化したいけど、コーディングなんてできない 1. どんな業務が楽になるのか毎月様々なパートナーさんやサービスプロバイダーから送られてくる請求書。支払処理や経費の証跡