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「Fall Guys: Ultimate Knockout」に学ぶ、モチベーションを保つユニバーサルデザイン|けんじ
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「Fall Guys: Ultimate Knockout」に学ぶ、モチベーションを保つユニバーサルデザイン|けんじ
僕がこのゲームをプレイして感じた、ユーザーがモチベーションを保ちながらゲームを繰り返し楽しめる手... 僕がこのゲームをプレイして感じた、ユーザーがモチベーションを保ちながらゲームを繰り返し楽しめる手法を紹介しつつ、離脱させないWebコンテンツ作りのヒントを探っていきたいと思います。 (DIST.34「ゲームから学ぶUI/UX Ⅳ」にて発表した内容です) 「Fall Guys: Ultimate Knockout」について ジャンルとしては最近流行りのいわゆるバトロワ系、フィールド内に複数人のプレイヤーをぶち込んで、最後の一人として生き残るまでバトルするゲームです。バトロワ系のゲームは数あれど、「Fall Guys」は大人から子供、ゲーマーから初心者まで、等しく生き残りをかけて競い合い、楽しむことができるユニバーサルなゲームデザインとなっています。 このゲームはオンライン専用なので、ゲームスタートすると、まずは最大60人までのマッチングが行われます。 ゲームが始まると、25種類のステージがラ