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ゲームデザイナーの仕事(2)〜ゲームプレイとゲームメカニクス〜|下田賢佑|note
序章となる前回記事では、ゲームデザイナーの仕事についてまだ詳細な話を始めていないにも関わらず、予... 序章となる前回記事では、ゲームデザイナーの仕事についてまだ詳細な話を始めていないにも関わらず、予想以上の反響をもらえたので、連載を続けて期待に応えていきたい。多分、週に1回くらいのペースなら問題なく続けられると思う。 「ゲームプレイ」とはますはじめに「Gameplay/ゲームプレイ」という言葉の定義について少なくとも本連載における共通理解を得たい。文字通りに解釈すればゲームプレイとはゲームで遊ぶことだろう。しかし、特に英語圏のゲーム開発の現場やゲーム研究においてはそれ以上に専門用語的なニュアンスを含む。(専門用語である証拠として「Game play」ではなく「Gameplay」と一語で表される。)また、そのうえ、英語圏においてもGameplayの定義は曖昧で、いく通りかの解釈がある。ここでは、私が信頼するゲームデザイン研究の名著、「Game Architecture and Design
2019/10/08 リンク