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起承転結は古すぎる|くしまちみなと
小説を書いていて、専門学校で講師をしている人間がこんな事を言うのはなんだけど、あまりにも起承転結... 小説を書いていて、専門学校で講師をしている人間がこんな事を言うのはなんだけど、あまりにも起承転結にこだわり過ぎてる人が多すぎて困る事が多い。 元々は起承転結とは漢詩の構成方法であり、明治の近代文学がそれに当てはめてしまった事が問題。 実際に調べてみればわかるけど、文豪の作品を起承転結で分解すると説明が足りない部分が多すぎる。 そもそも文章の割合を4分割した事が問題で、その比率を小学校教育ではどの程度にするのか教えていない。 自分の師祖であるマンガ原作者の故・小池一夫先生は、起承転結に分割した際の比率を下記のように教えている。 起= 5〜10% 承=75〜80% 転=5〜10% 結=5%未満 こうして見ると、4分割することがいかに乱暴な構成か分かるだろう。 起承転結から離れて考えればいいものを、敢えてこれにこだわるあまり、ミッドポイントなどの三幕構成の言葉を無理矢理持ってきて当てはめて考える