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COVID-19を体験した後の社会での消費行動、あるいは中国でのライブコマースやデジタルシフトについて|Masaya.Mori 森正弥 / Chief AI Officer
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COVID-19を体験した後の社会での消費行動、あるいは中国でのライブコマースやデジタルシフトについて|Masaya.Mori 森正弥 / Chief AI Officer
COVID-19を体験した後の社会での消費行動、あるいは中国でのライブコマースやデジタルシフトについて 仕... COVID-19を体験した後の社会での消費行動、あるいは中国でのライブコマースやデジタルシフトについて 仕事で中国のオフィスの方と話をする機会があり、中国におけるCOVID-19対策と収束、そしてそこからのリカバリーのうねりに(いい意味で)驚きを持ちます。 中国のCOVID-19 からの回復ですが、やはり速い。 BCGやマッキンゼー等の調査からは、4月の時点で、ビジネスは99%リオープンしていて、80%の工場が再稼働していて、深センの空港も70%以上の利用率まで戻っている。富裕層の購買が、COVID-19で買えなかったり、楽しめかなった分を取り戻そうと爆発している(リベンジ消費というパワーワードが出ている)とのことで、中国の経済の勢いは確実に戻ってきているそうです。 そもそも、感染拡大を受けた変化そのものがダイナミックだったなと思うこともあります。 もちろん、COVID-19 の影響で消費