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ジョブ理論を理解する:イケアのビジネスモデルから|Sugu Mizuno|note
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初めまして、みみずのみずのです。UI/UXデザイナーとして活動しています。 このnoteでは、ハーバードビ... 初めまして、みみずのみずのです。UI/UXデザイナーとして活動しています。 このnoteでは、ハーバードビジネススクールのクレイトン・クリステンセン教授が提唱した「人がなぜそれを買うのか」を解き明かした、ジョブ理論(Jobs To Be Done)についてまとめていきたいと思います。 【目次】 ・なぜジョブ理論? ・ジョブ理論とは? ・ジョブの定義 ・顧客が欲しいのは4分の1インチのドリルではなく、4分の1インチの穴? ・パーパスブランド ・イケアが解決したジョブ ・イケアがパーパスブランドになった理由 ・イケアのビジネスモデルを体験してみた ・イケアの体験設計のすごいところ ・イケアの競合はディズニーランド? ・さいごになぜジョブ理論?僕は大学は文系で、イラストもかけませんが、ある時デザイナーになりたいと思うきっかけがあり、昨年大学を休学してデザイン修行をはじめました。 デザインをはじめ