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「ゲーム実況マーケティング」の全体像と機会と課題〜ゲーム実況を制するものがビジネスを制する時代に知っておきたいこと|もっとい|エンタメマーケター
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「ゲーム実況マーケティング」の全体像と機会と課題〜ゲーム実況を制するものがビジネスを制する時代に知っておきたいこと|もっとい|エンタメマーケター
『業界人なら知っておきたい「ゲーム実況」の世界』で、現在までの「ゲーム実況動画」の年間公開動画本数... 『業界人なら知っておきたい「ゲーム実況」の世界』で、現在までの「ゲーム実況動画」の年間公開動画本数、視聴人口、実況タイトルの状況などのマクロな状況をデータを紹介しました。コロナ禍においても力強く成長し、現在は日本国内で2000万〜2500万人が日常的に「ゲーム実況」を楽しむようになっています。 これだけ多くの人が日常的に楽しんでいる「ゲーム実況」の影響力は爆発的に大きくなっており、ゲーム実況がきっかけで大ヒットしたゲームも珍しく無くなってきました。すべての業界で「インフルエンサーマーケティング」の重要になっていると思いますが、ゲーム業界も同様にもしくはそれ以上に「ゲーム実況」の活用がとても重要になっています。個人的には「ゲーム実況を制するものがゲームビジネスを制する」と言えると考えています。 しかし「インフルエンサーマーケティングの視点」でのゲーム実況の情報が世の中にほとんど存在しておらず