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マーケが「ペルソナ」作りっぱなしにする話|naoto
どういう理由かわからないが、マーケティングにおける「ペルソナ」という用語はとても浸透している。 マ... どういう理由かわからないが、マーケティングにおける「ペルソナ」という用語はとても浸透している。 マーケティング部門はもちろん、経営企画や広告部門、様々な事業部に属するホワイトカラーの間でも普通に認知されており、「ターゲット」とほぼ同義の使われ方をしているんじゃないかと思う。 新規事業開発においても「まずはペルソナを決めましょう」とか「そのビジネスのペルソナは誰ですか?」というやり取りをよく耳にする。 ところが、この文脈で出てくる「ペルソナ」様はたいてい役に立たない。 ペルソナって何ペルソナは元々 心理学用語 だったらしい。 いつからマーケティングの分野で活用されはじめたのか、実はよくわかっていない。私が記憶している一番古い事例は、確か2008年頃、ウォルマートで売場づくりを行う際に、店舗設計やプラノグラム (plan on diagram、グルーピング・ゾーニング・フェイシングのよなプロセ
2021/08/09 リンク