記事へのコメント165

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yamasamayukisama
    yamasamayukisama 同意します。❝カルトかどうかの認定は、教義の内容や信仰の実態によってなされるべきものではなく、その宗教団体の諸活動に、人権侵害や他人の生命財産に危害を加えたりする側面があるかないかでなされるべき❞

    2022/07/16 リンク

    その他
    akakiTysqe
    akakiTysqe https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/ogawab/status/1547993720796368896 80-90年代を駒場ですごして統一教会がカルトかどうかわからないなんて言う奴はシンパに決まっているじゃないか。

    2022/07/16 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en 徹頭徹尾ゴミ文章。『ロリエロの事を悪いコンテンツだと思ってないなら「お前はロリコンだ」と言われても平気だよな?』みたいな事を言い始めてる辺りも本当にゴミ。こんな記事に乗っかっちゃう思考も総じてゴミ。

    2022/07/15 リンク

    その他
    mjy
    mjy 「立場にない」という東氏の言い分も解らなかったが、「立場にないならデマは放っておけばいい」というこの意見も解らない。何もかも解らん。議論が噛み合っている部分が少しでもあるのだろうか。

    2022/07/15 リンク

    その他
    momomo_tuhan
    momomo_tuhan 珍しく意見があう。大学に出入りして言論こいちゃう大人が「私は統一教会がカルトかどうか分かりません、判断もしたくない」というのなら、もう筆折って言論の場に出ないで欲しい

    2022/07/15 リンク

    その他
    ak1024
    ak1024 隠したいマスコミがカマトトぶってるから同じ仕草をする自称知識人は馬脚を表したと同じ

    2022/07/15 リンク

    その他
    urtz
    urtz 事あるごとに何故毎回炎上するのか…。東さん的には大衆は馬鹿、で説明を付けているんだろうけどさ。その炎上が必然で不回避ならその論理でも納得だが、回避できそうな炎上もあるように思える。

    2022/07/15 リンク

    その他
    fnm
    fnm カルトかどうかの認定は、教義の内容や信仰の実態によってなされるべきものではなく、その宗教団体の諸活動に、人権侵害や他人の生命財産に危害を加えたりする側面があるかないかでなされるべきもの←せやせや

    2022/07/15 リンク

    その他
    takuzo1213
    takuzo1213 世代的に、東氏は統一教会問題を知らないはずないよね。判断できないは悪しき相対化。カルトの線引きとして「他人に迷惑をかけない範囲」というのは同意。ただ「元首相への銃撃」云々は詭弁っぽい。

    2022/07/15 リンク

    その他
    nico-at
    nico-at "それでも東さんが、「いや、知らんもんは知らん」というのなら、「お前、よくそれで、時事問題に言及してるよなw」「お前、よくそれで0年代論とかやってるよなw」とバカにされるだけのことです。"

    2022/07/15 リンク

    その他
    amematarou
    amematarou ノイホイいきとったんか

    2022/07/15 リンク

    その他
    Dai44
    Dai44 福島瑞穂氏を呼び捨てなのが妙に気になる

    2022/07/15 リンク

    その他
    e_denker
    e_denker あえて言及しないのは実質擁護、というのは確かに。私たち全員が「カルトかどうか判断すべき立場」だろう。東氏なら尚更。一方後半の「Aを悪いと書いたのはA以外を悪いと思ってない証拠」って論は無理があると思う。

    2022/07/15 リンク

    その他
    i_ko10mi
    i_ko10mi ちょっとこの人も理論が飛躍してるけど、 東さんの発言がおかしいのは確か。

    2022/07/15 リンク

    その他
    sadamasato
    sadamasato 「擁護」してはいません。東氏は、リベラルや左派が批判するイシューに関して選択的に「判断できない」という無知を選び、リベラルや左派に対しては誤読捏造して叩くという悪癖があるだけです。

    2022/07/15 リンク

    その他
    izumiya1948
    izumiya1948 1990年代に東大生だった東浩紀が、例えば「原理研」を知らないはずはないからねぇ。

    2022/07/15 リンク

    その他
    finefinethankyou
    finefinethankyou こんな中学生が感情の赴くままに書いたようなnoteに同調してる奴ら脳みそないぞ。いやこの人立派そうな経歴の47歳じゃん。じゃあまず「判断する立場にない」と「判断できない」は違うね。てかただの炎上商法的行動か

    2022/07/15 リンク

    その他
    onesplat
    onesplat それはそれとしてこいつも充分何言ってるかよくわからないけどな。「Aについて判断できない」って言ってる奴が「A擁護だ!」って言われたら「えええ!?」ってなるのは至極普通だし、黙っとけばええやんとはならん

    2022/07/15 リンク

    その他
    kawai_masanori
    kawai_masanori この不毛な議論は非難の応酬に終始するだけで、きっと何も生まない。大きなショックな出来事があると、なぜか誰かを傷つけることで正気を保とうとする。解決は大事。でも、支援を求める声に耳を傾けて欲しい。

    2022/07/15 リンク

    その他
    lifefucker
    lifefucker 東浩紀の憤慨ぷりは見るに耐えなかった。あんなにムキになるか?

    2022/07/15 リンク

    その他
    el-condor
    el-condor 中立ぶってると、厨二病の子たちには賢く見えるからね。言及先氏の言動は昔から、それに加え世間に媚びるので十分説明がつくので、私は氏の言動に悪意は見出さないことにしている。

    2022/07/15 リンク

    その他
    hetenabeck
    hetenabeck 断言出来る事実があるのに目を背けたらそりゃ話にならんわ、殺人も見てないから分からんになる

    2022/07/15 リンク

    その他
    cham_a
    cham_a その通りで「えっあの統一教会とそこまでズブズブだったの?」と驚くのが普通/統一教会はカルトかどうか判断できないなんで言い出すなら関係疑われても仕方ない/石戸氏は後に知ってたと言い切った上でアレだから…

    2022/07/15 リンク

    その他
    koreyonda
    koreyonda “カルトかどうかの判別は「内実」や「教義」から離れてやるべき” “諸活動に、人権侵害や他人の生命財産に危害を加えたりする側面があるかないかでなされるべき” ほかにも納得性のある指摘あり。見直した。

    2022/07/15 リンク

    その他
    hate_flag
    hate_flag 「中立ぶると賢い」みたいな風潮はクソだ。カルトにたいして中立なんてことはありえない。それはカルトに加担してるのと同じだ。

    2022/07/15 リンク

    その他
    lemonjiru
    lemonjiru 自分の主張のためノイホイすら利用するんすね。こんなんがホッテントリするのだから本当にこのサービスは終わってるわ。

    2022/07/15 リンク

    その他
    versatile
    versatile その宗教に入信してなくても大きな恩恵を受けてればこうなるってことか。宗教も怖いが人の欲望も怖い

    2022/07/15 リンク

    その他
    anklelab
    anklelab 世間がマヒしてるという部分もあるが、どう考えても犯罪行為を重ねた組織(≒カルト)なんだよなぁ。なぜか政府はカルト認定に消極的のようだが。

    2022/07/15 リンク

    その他
    taguch1
    taguch1 そもそもカルトでなくても宗教の人と論理で的に会話できる気がせん。金もらっても関わりたくないよな。肯定も否定も関わることになるから、こっち見んなって気持ちが全て。

    2022/07/15 リンク

    その他
    AtsukoMay
    AtsukoMay これおもしろい。思ったより(失敬。くだけた口語の文体に対して)論理関係がきちんとしてるような気がする。/他人に迷惑をかける度合いでヤバい団体かどうか判断するってわかりやすかった。

    2022/07/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    東浩紀さんが明確に統一教会を擁護しちゃってる件につきまして|菅野完

    東浩紀さんがnoteに掲出した「東浩紀が統一教会を擁護しているというデマにつきまして」なる文章は、タ...

    ブックマークしたユーザー

    • kanjouhakoutai2023/12/22 kanjouhakoutai
    • techtech05212023/07/30 techtech0521
    • soramimi_cake2023/06/08 soramimi_cake
    • sskoji2022/07/31 sskoji
    • yanoz2022/07/31 yanoz
    • kommunity2022/07/27 kommunity
    • asrog2022/07/24 asrog
    • sanko04082022/07/23 sanko0408
    • kyama652022/07/19 kyama65
    • Bantoya_Banto2022/07/18 Bantoya_Banto
    • sugirkun2022/07/17 sugirkun
    • rd72022/07/17 rd7
    • tatatayou2022/07/17 tatatayou
    • yamasamayukisama2022/07/16 yamasamayukisama
    • akakiTysqe2022/07/16 akakiTysqe
    • rag_en2022/07/15 rag_en
    • light-world2022/07/15 light-world
    • mjy2022/07/15 mjy
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事