エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
フリーミアム と フリートライアル、どちらを選ぶべきか|One Capital|note
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
フリーミアム と フリートライアル、どちらを選ぶべきか|One Capital|note
「フリーミアムとフリートライアル、どちらにすべきか分からない」 SaaS 経営者であれば、一度は悩んだ... 「フリーミアムとフリートライアル、どちらにすべきか分からない」 SaaS 経営者であれば、一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。今回は、どちらの戦略が相応しいか、プロダクトの性質やターゲット規模から明らかにしていきます。また、海外で普及しつつある「ハイブリッドモデル」についても解説します。 フリーミアムの特徴フリーミアムは、無料での利用をベースに「機能」などに制限を設けるモデルとなります。ざっくり表現すると「ずっと無料で使えるけど、この機能を使うなら課金してね」という価格形態です。全顧客の5%が有料ユーザーであれば、ビジネスとして成り立つと言われています。 最近、フリーミアムで成功した企業といえば Zoom でしょう。Zoom は、1on1 であれば時間制限なく、快適なWeb会議(もしくは飲み会)を無料で実現することができます。しかし、参加者が3名以上になると時間制限(40分)が設け