エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
モバイルエンジニアのためのBFF入門 (1) 技術選定の軸|qsona
とりあえず第一回として、iOS / Android のための BFF (Backends for Frontends) を作りたくなったとき... とりあえず第一回として、iOS / Android のための BFF (Backends for Frontends) を作りたくなったときに、どういう技術で作るかを考えてみます。第二回があるかは未定。 そもそもBFFって何という方のために、手前味噌ですが自分の登壇資料をあげておきます。 言語とフレームワークの選定まず、いくつか観点を列挙する。 静的型付け or 動的型付け できれば静的型付けのが良いと思う。 iOS / Android が静的型付け言語を利用しているので、スイッチングコストが少ない。 あと、たぶんそんなに頑張ってテスト書かない(書くのが難しい)ので、極力型レベルでバグを検知したい。要はBackendのAPIをstubしないとテスト書けないんだけど、せっかくテストをしてもstubが間違ってると意味がないので、そこの(叩くAPIの型の)信頼性はどちらにしろ担保しなきゃいけない
2019/01/12 リンク