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「体験時代」の新たなビジネスモデル|最所あさみ
体験の時代と言われる今、ビジネスモデルも大きな転換を求められている。 例えば音楽業界はCDの売上が下... 体験の時代と言われる今、ビジネスモデルも大きな転換を求められている。 例えば音楽業界はCDの売上が下がり続けている一方で、ストリーミングやライブの売上は伸びづけている。5年前と比べても、音楽フェスの数が圧倒的に増えた。 またアパレルブランドもファッションを軸に飲食やイベント事業に着手しており、その場でしか得られない体験の価値が上がっていることがわかる。 しかし体験を軸にしたビジネスの難しさは、ストックが難しく稼働数が成長の足枷になりやすい点だ。 これまでCDで確保していた売上をライブで補填した場合、売上金額は同じでもコストが大幅に異なる。たとえ利益額が同じだったとしても、一度レコーディングしてしまえばあとは製造すればいいだけのCDと異なり、ライブの場合は本人たちの稼働が必要になる。 体験はこれからの時代のビジネスに必要不可欠な要素だが、それだけでは再現性に乏しく成長が稼働量と比例する仕組み