記事へのコメント48

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    l-_-ll
    l-_-ll “M1/M2プロセッサでAIが実用的に使えると思い込んでる人がいるらしい。ハッキリ言って勘違いであり、" "たとえばStableDiffusionをM1/M2プロセッサで推論させると5分くらいかかる。3080なら3秒。時間感覚が100倍違う。”

    2023/09/08 リンク

    その他
    geopolitics
    geopolitics 別件で同じ事を言っている人がいたので重要。「あんなAmazonで最大の利益の源泉になってるものがお買い得なわけがない。」

    2022/11/16 リンク

    その他
    kei_1010
    kei_1010 くっ、PC買う前にこれを見ておけばっ! NVMeで学習させまくってるわ。まだ壊れる気配は無いけど運が良かったのかな?RAMDISK使お。

    2022/11/15 リンク

    その他
    nentaro
    nentaro PCでローン組むの?

    2022/11/15 リンク

    その他
    altar
    altar Stable Diffusion のカジュアルな利用も増えただろうし、GPUリッチなPCをゲーミングPCと呼ぶマーケティング習慣はそろそろ改めるべきではないかと思う話。

    2022/11/15 リンク

    その他
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 「機械学習はリードも多いがライトも多い。タスクにもよるが、ライトが多い学習はハードディスク上で走らせた方が安全だ」 なるほど

    2022/11/14 リンク

    その他
    isrc
    isrc できるだけRAMDISKに逃すだけで学習速度は大幅に変わる。学習においてVRAMに次いでRAMの容量が最重要。GPUのおすすめは30万円台なら3080だ。12GB VRAMのものを選ぶ。これでギリギリ、深層学習PCと呼べるものになる。

    2022/11/14 リンク

    その他
    synonymous
    synonymous 中小企業のオヤジっぽさが良い方に出ている記事。

    2022/11/14 リンク

    その他
    millfi
    millfi “これを無視してNVMe上で学習を走らせると、3日もしないで壊れる(実際壊したことがある)。”深層学習ヤバすぎる

    2022/11/14 リンク

    その他
    sovereignglue
    sovereignglue ドスパラがこんなに褒められてる記事を初めて見た。

    2022/11/14 リンク

    その他
    misshiki
    misshiki “GPUは世代よりVRAMの容量で選ぶべき。3080は12GB版がある。12GB未満のVRAMのGPUはできるだけ避ける。できれば24GBは欲しい。”

    2022/11/14 リンク

    その他
    hiby
    hiby >これを無視してNVMe上で学習を走らせると、3日もしないで壊れる(実際壊したことがある 本当ならSSDの耐久試験シナリオとしてたいへん優秀なのでは。

    2022/11/14 リンク

    その他
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko >GALLERIA ZL7C-R38H こんなのあったとは。昨日AI遊び用にROG GZ301ZA-I5UMA(i5 12500H 16GB 512GB Iris Xe)とROG GC31(RTX3080 16GB)買ってしまった。概算27万。タッチとペン対応だがRAM少ない。絵描きだし多分Z13で最適と思うが比較しときたかったな

    2022/11/14 リンク

    その他
    vanish_l2
    vanish_l2 3050でタクティクスオウガとfootball manager同時にプレイして悦には入ってるわい、低みの見物 関係ないけどGCPとかいじってて課金されちゃったアホはわいだけでよい…

    2022/11/14 リンク

    その他
    manimoto
    manimoto ABCIは天叢雲剣

    2022/11/14 リンク

    その他
    aceraceae
    aceraceae たしかにWSL2はかなりちゃんとしてると思うけどWindowsそのものが使いにくさしかないんで素直にLinux単独マシン組んだほうが使いやすいと思う。どうせ生活用のメインマシンからリモートログインして使うことになるし。

    2022/11/14 リンク

    その他
    alaska4
    alaska4 どのぐらいの性能の半導体が必要なのかはまあ見て考えればわかるんだけど、良い感じの冷却の方法とかクーラーの選び方とかが全然わからない。ドスパラとかarkで店員に訊けばいいんだろうか

    2022/11/14 リンク

    その他
    naoto_moroboshi
    naoto_moroboshi 全然話変わるけど金利手数料を店が負担する分割払いすごいよな……。48回ってタダみたいなもんじゃんね!(タダではない)

    2022/11/14 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain SSDに頻繁に書き込むと壊れるところどうすりゃいいのさと思ったら、RAMDISKかあ。確かにそれは強い

    2022/11/14 リンク

    その他
    Imamura
    Imamura 今すぐ買うべきなのはその通りだが2年で陳腐化するものを4年ローンで買うのは価値観の違いを感じる。あとckptをHDDに置くと切り替えが遅いのでSSDに置いてますが、writeじゃないなら酷使になりませんよね?

    2022/11/14 リンク

    その他
    ET777
    ET777 考えたら30万なら(そういう業務用クラスの)液タブとどっこいかちょい安いな

    2022/11/14 リンク

    その他
    richard_raw
    richard_raw 参考になります。やっぱりRAMディスクかー。/「高火力サーバー」って本当にそういう名前だったの……。

    2022/11/14 リンク

    その他
    dollarss
    dollarss 30万円台、税込だと41万円とかだろうと思ったら込みで32万切っていて驚いた。サードウェーブだしこれは欲しい…

    2022/11/14 リンク

    その他
    stracciatella
    stracciatella 20万超えて固定資産化するのを避けたい企業が多い。

    2022/11/14 リンク

    その他
    ttkazuma
    ttkazuma 勘違いブクマのために、3080と3080laptopは全く別物だからな。laptop=Max-Q,mobileであり、1世代前の性能(3080laptopなら2080)です。

    2022/11/14 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen ストレージとしてのSSDが『細かい読み書き』は苦手なのは解ってたつもりだったが、ハードウェアを実際に何度か『酷使し壊した』人の体験報告は、一味ちがう(汗)

    2022/11/14 リンク

    その他
    takanq
    takanq 3090の中古かって、後はメモリをモリモリでよいのでは?

    2022/11/14 リンク

    その他
    sander
    sander いつの時代になっても(V)RAMのサイズが正義なんだなぁ/頻繁にwriteするからSSDは不向きと。壊したことがある人が言うんだから間違いないな。

    2022/11/14 リンク

    その他
    buriedarmy
    buriedarmy 中古の3090はマイニングで酷使されたものが多そうでちょっと不安だな。3080は複数モデルあって判別は難しいし、モノは少ないが3090Tiの中古が狙い目と思う。金があるならA6000一択だけどAda Lovelace版は100万という噂。

    2022/11/14 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 円高の頃は20万円くらいで、今の30万円クラスのパソコンが買えたと思うと複雑。VRAM足りなすぎると、将来の機械学習のツールがメモリ不足で使えなくなりそうだし。VRAM2GBでもStableDiffusionをローカルで動かすの無理っぽいし

    2022/11/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    予算30万円台の深層学習用PCの買い方|shi3z

    深層学習をまじめにやるなら、どう考えても専用のPCが必要になる。 僕は現在、Memeplexというサービスを...

    ブックマークしたユーザー

    • kazuya-mitsutani2024/01/16 kazuya-mitsutani
    • l-_-ll2023/09/08 l-_-ll
    • ahat19842023/08/13 ahat1984
    • techtech05212023/07/31 techtech0521
    • ajakan2023/03/15 ajakan
    • ynhl2022/11/26 ynhl
    • sgs_k2022/11/17 sgs_k
    • k12u2022/11/17 k12u
    • ichan2022/11/16 ichan
    • geopolitics2022/11/16 geopolitics
    • warud2022/11/16 warud
    • kei_10102022/11/15 kei_1010
    • tatatayou2022/11/15 tatatayou
    • stntaku2022/11/15 stntaku
    • nentaro2022/11/15 nentaro
    • us5f2022/11/15 us5f
    • tsintermax2022/11/15 tsintermax
    • k_wizard2022/11/15 k_wizard
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事