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デモ参加者の需要に応えたコンテンツは何か 「#検察庁法改正案」ハッシュタグの分析|Shota Tajima
先日、「#検察庁法改正案ハッシュタグ」がトレンドに浮上した件について、ハフポストの記事にデータ分析... 先日、「#検察庁法改正案ハッシュタグ」がトレンドに浮上した件について、ハフポストの記事にデータ分析の面で協力しました。その際に、記事で扱ったものとは別に、個人的に興味のある事象を調べたものを遅まきながらまとめました。 個人的に興味のある事象というのは、私が普段Webメディアの方と話す機会が多いということもあり、「この事象に対してどんなメディアのどんなコンテンツが、渦中の人々に届いていたのか」です。 分析を通して見えてきたのは、動画やUGC(User Generated Content)が、検察庁改正法案のような政治に関する報道でも商業メディアに匹敵する影響力を持っていた、言い換えると、動画やUGCの方がWebメディアよりも人々に対してより価値を提供していたことです。 ツイート数は5月10日13時が盛り上がりのピーク最初にTwitterデモと呼べるような規模になった抗議活動の推移を確認します
2020/05/25 リンク