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スクラムチームのベロシティ: 5つのアンチパターン|Takahiro Ito
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スクラムチームのベロシティ: 5つのアンチパターン|Takahiro Ito
スクラムでベロシティはよく使われるプラクティスですが、よく誤解されているプラクティスでもあります... スクラムでベロシティはよく使われるプラクティスですが、よく誤解されているプラクティスでもあります。この記事ではよくあるアンチパターンとそれに対する考え方や良いプラクティスを交えつつ、ベロシティを正しく扱う方法を記していきます。 結論:ベロシティは予測と計画のためだけに使うあ、結論が出たからって帰らないでくださいね。胸に手を当てて考えて見てください。ベロシティを本当に予測のためだけに使っているか。自信があるならこのページは閉じてしまって大丈夫です。少しでも気持ちが揺らいだら落ち着いて記事の全体を読んで、心当たりがあれば「❤」を押していってください。 1. ベロシティを初期のスプリントから安定を求めるチームが組まれてからしばらくはタックマンモデルで言う混乱期にあたります。そんな状態のチームに対して安定したベロシティを求めても難しいでしょう。不用意なプレッシャーはチームのパフォーマンスに悪影響を