エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
2021年のwebtoon②:ストレージ型読者とクラウド型読者|竹村響 Hibiki Takemura
近年のマンガ業界は電子書籍市場のおかげで大きく発展したのですが、少し解像度を上げて分析すると「ス... 近年のマンガ業界は電子書籍市場のおかげで大きく発展したのですが、少し解像度を上げて分析すると「ストレージ型読者」を攻略していった歴史であると言えます。 そもそもの始まりは紙の市場において「雑誌が売れなくなった」ことです。 マンガは様々な角度で2種類に分けることができるのですが、そのひとつが「雑誌で読むか/コミックスで読むか」です。 昔、雑誌が充分に売れていた頃は雑誌だけで成立しているマンガがたくさんありました。黒字の雑誌に載っているマンガ作品はそれだけでビジネスとして成立していますし、コミックスを出さないことも多かった。中堅版元に多かったパターンです(対して大手版元は雑誌自体は赤字で発行し、コミックスでその赤字を回収しながら黒字を出すビジネスモデルですね)。 このビジネスモデルが、出版不況になり雑誌が売れなくなったことで崩壊しました。 雑誌単体では黒字が確保できなくなったので、雑誌上で人気
2022/01/12 リンク