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【ゲーム事業】利益率をあげるためには? 〜脱Apple、脱Googleの兆しは起こるか? 手数料 30%の壁を打ち壊せ 〜|うきょう|フリーゲームプロデューサー兼マーケッター(株スタジオデルタ代表)
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【ゲーム事業】利益率をあげるためには? 〜脱Apple、脱Googleの兆しは起こるか? 手数料 30%の壁を打ち壊せ 〜|うきょう|フリーゲームプロデューサー兼マーケッター(株スタジオデルタ代表)
【ゲーム事業】利益率をあげるためには? 〜脱Apple、脱Googleの兆しは起こるか? 手数料 30%の壁を打ち... 【ゲーム事業】利益率をあげるためには? 〜脱Apple、脱Googleの兆しは起こるか? 手数料 30%の壁を打ち壊せ 〜 現在スマートフォン向けのゲームアプリは、 ほぼAppleのApp storeか、 GoogleのGoogle Play Storeで配信されています。 当たり前のように各社が利用している、 App storeもGoogle Play Store ですが、 パブリッシャー側にとっては 30%の壁という大きな手数料が とてつもないリスクにも障壁にもなっています。 今回はこの暴力的に高い手数料を いかに減らしてゲームの利益率を上げる方法に ついて小ネタをいくつか書いてみたいと思います。 ロイヤリティ30%の壁とは? App storeもGoogle Play Storeも、そこで配信されているゲームの総売上から30%を手数料として支払わなくてはいけないルールのこと。 1億売