エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ライターが獲得すべき「よみたくなる文章力」とは、一体何なのか|安達裕哉
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ライターが獲得すべき「よみたくなる文章力」とは、一体何なのか|安達裕哉
あるいは、ここでも何度か紹介している文章術のベストセラー、「理科系の作文技術」や「日本語の作文技... あるいは、ここでも何度か紹介している文章術のベストセラー、「理科系の作文技術」や「日本語の作文技術」は、文章の基本的な技術が詰まっており、日々の仕事の中で文章を書くビジネスパーソンすべてに役立つだろう。 しかし、patoさんの書く文章は、これらの本が勧める「文章術」とは全く異なる。 彼の文章は純粋に「読みたくなる」ことを目指す文章なのだ。 「読みたくなる」文章とはとはいえ「読みたくなる」というのは、実はハードルが高い。 「分かりやすい」「つたわりやすい」であれば、テクニックを覚えさえすれば、ある程度何とかなる。 しかし「読みたくなる」については、純粋にコンテンツが人を惹きつける力を高めるしかない。 そもそも「コンテンツ力」というのは、ほぼテーマに依存する。 テーマが良ければ、多少文章がわかりにくくても、拙い表現であっても読まれる。逆に、テーマ設定に失敗すれば、どのような技巧を用いたとしても