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相続登記の必要書類の有効期限 | 相続・遺産承継・不動産登記・相続放棄・家族信託などの無料相談は「オリーブの木司法書士事務所」へ
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相続登記の必要書類の有効期限 | 相続・遺産承継・不動産登記・相続放棄・家族信託などの無料相談は「オ... 相続登記の必要書類の有効期限 | 相続・遺産承継・不動産登記・相続放棄・家族信託などの無料相談は「オリーブの木司法書士事務所」へ 1相続登記に必要な書類とは 登記申請書には、通常、相続関係説明図を添えます。 遺言書がない場合、おおむね、次の書類が必要です。 ①被相続人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本 ②相続人の現在戸籍 ③被相続人の住民票の除票 ④不動産を相続する人の住民票 ⑤遺産分割協議書 ⑥相続人全員の印鑑証明書 ⑦固定資産税の評価証明書 事例によっては追加書類が必要になる場合があります。 相続登記では、特段の事情がある場合を除いて、権利証は提出不要です。 2相続登記に必要な書類に原則有効期限はない ①被相続人の戸籍に有効期限はない 相続手続では、被相続人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本が必要になります。 戸籍謄本は本籍地のある役所に請求します。 多くの人は、結婚や離婚、転籍な