エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マーケティングと経営戦略の違い
難しい問題ですね。 マーケティングは経営戦略を実現する手段の一つと考えていいのではないでしょうか。... 難しい問題ですね。 マーケティングは経営戦略を実現する手段の一つと考えていいのではないでしょうか。 たとえば、ざっくりですが 「5年間で売上1.5倍にするぞ!」 というのが経営戦略で、 「売上目標を達成するには、新たな客層の開拓が必要だ。未開拓の中高年の女性向けの新商品を 開発して売上目標達成するぞ!」 などというのがマーケティング。 もちろん、”売上2倍にする”と戦略を言うにはマーケットの成長率とかある程度根拠があるはずなので、 経営戦略とマーケティングは密接なのでしょうが。 あと、経営戦略はもう少し広い意味があると思います。 「人件費1割削減して利益率向上を目指す。」 なんていうのも経営戦略に入りますが、この場合はマーケティングとはあまり関係ないですよね。