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日本企業のブランドは弱い?中小企業にこそ勝機ある「ブランドマネジメント」のカギ - ourly Mag.
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インタビュアー インタビューライター 2015年からインタビューライターとしての活動を始め、これまでに5... インタビュアー インタビューライター 2015年からインタビューライターとしての活動を始め、これまでに500名以上のインタビュー記事に携わってきた。現在はライターチームを束ね、Webメディアのインタビュー記事ディレクションや、ベンチャー企業のテキストコンテンツ制作など、聴くこと・書くことを軸に幅広く活動している。 企業の発信とステークホルダーのイメージが一致して「ブランド」になる ──最初に、そもそもブランドとは何でしょうか。 ブランドとは、人の頭の中にあるイメージのことです。ロゴマークを見ると、その企業のことを思い出しますよね。思い出されること自体がブランドです。 例えばA社のロゴマークをテレビで見たとします。すると人は「A社ってこんな会社だよね」「こういう製品を作っているよね」「A社の製品はこうだよね」と、A社に関するさまざまな評判を思い出します。この思い出された評判がブランドなのです