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事業計画アドバイザリー【中規模企業までに特化】
会社組織の運営は、目標と方向性を共有することで行います。組織の一体感や自主性などは共通の道しるべ... 会社組織の運営は、目標と方向性を共有することで行います。組織の一体感や自主性などは共通の道しるべから発生し、自然発生的に醸成されるものではありません。進歩や改善・改革も、抽象的な理念よりも具体的な計画が方向性の共有に望ましいです。 理念 → 目標 → 中期計画 →年次計画 →組織や個人の目標 しかし企業規模や業種業態によっては「売上高管理だけで十分」とか、「事業計画は銀行融資や補助金申請の為に作ってもらう」、「財務諸表は税理士が年1回作るもの」との声も耳にします。これは、業種や企業規模等によって最適手法が異なることから、書店で参考書を買うだけで汎用的に作るのは難しいことも背景にあります。 最初に必要とするノウハウやスキルのハードルが高い反面、自社の管理手法を構築できれば経営財産になります。ある程度の事業規模になると、避けて通れない道でもあります。また新規事業への参入や大型投資の場合