エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ハーバードに合格する子の「地頭力」の伸ばし方 偏差値教育で得られないチカラ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ハーバードに合格する子の「地頭力」の伸ばし方 偏差値教育で得られないチカラ
お子さんをお持ちのご家庭から受ける相談もその様子が変わってきた。以前のように、「偏差値」の高い学... お子さんをお持ちのご家庭から受ける相談もその様子が変わってきた。以前のように、「偏差値」の高い学校に行って、そこから「一流大学」へというのでは飽き足らず、時代に合った学力を身につけたいという希望が強くなってきている。 米国のハーバード大学やプリンストン大学などの名門校の入試に「偏差値」などないこと、ペーパーテストの点数や高校の成績だけではない、一人ひとりの積極的な学び、取り組みの成果が入試に反映されることも広く知られるようになってきた。 何よりも、「一流大学」を卒業して大企業に就職すれば安泰という時代ではないことは、経済の現場で働いている親の世代が一番よく知っている。 これからの時代に、子どもたちに必要な学力は変質している。英語力や論理的思考力はもちろん、プログラミング能力、コミュニケーション力、計画を立てて自分で探求し、プロジェクトを進める能力など、これまでの「偏差値教育」では必ずしも得