エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「わかりますか?」はハラスメントの危険なボーダーライン…部下に指示・お願いする時の満点言い換えセリフ 「見直したよ」「○○さんもやればできるよ」も危険
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「わかりますか?」はハラスメントの危険なボーダーライン…部下に指示・お願いする時の満点言い換えセリフ 「見直したよ」「○○さんもやればできるよ」も危険
「わかりますか?」はハラスメントの危険なボーダーライン…部下に指示・お願いする時の満点言い換えセリフ 「... 「わかりますか?」はハラスメントの危険なボーダーライン…部下に指示・お願いする時の満点言い換えセリフ 「見直したよ」「○○さんもやればできるよ」も危険 相手が不快に思ったら即ハラスメントか? 最近、「相手が不快に思ったら、そのすべての言動がハラスメントだ」とする社会的な風潮が強まっていることに、私は強い懸念を抱いています。総合職として入社してきた部下に地方への転勤の辞令を伝えたところ、「それはパワハラでしょう」と訴えてきたケースがありました。採用にあたって地方転勤がありえることを含めた雇用契約を交わし、部下本人も内容を確認したうえで署名しているにもかかわらず……。どうしてそう思うのかを尋ねると、「いざ自分が辞令を受けてみて、どうしても嫌だと思ったから」という返答があったそうです。 往々にして、自分が思ったことをなかなか言い出せない部下と、自分が思ったことをストレートに口に出してしまう部下に