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購買・発注・調達の違いとは?5項目に分けて徹底解説! | intra-mart Procurement Cloud
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購買・発注・調達の違いとは?5項目に分けて徹底解説! | intra-mart Procurement Cloud
企業が生産活動を行う際、商品やサービスの購入が欠かせません。 このように商品やサービスを購入するこ... 企業が生産活動を行う際、商品やサービスの購入が欠かせません。 このように商品やサービスを購入することは「購買」「発注」「調達」など、さまざまな呼び方があります。 この3つはそれぞれ似たような意味で使われ、混同されがちですが、実は概念が異なる言葉です。 この記事では、購買・発注・調達とはどのようなものなのかを解説したうえで、違いは何なのかをご紹介します。 また、それぞれに存在するリスクや問題点と具体的な改善方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 「発注」「購買」「調達」とは? 「発注」「購買」「調達」はそれぞれ購買・調達業務で使用される言葉ですが、意味が異なります。 本章では、購買・調達業務における「発注」「購買」「調達」の意味をご紹介します。 発注とは 発注とは、必要な商品やサービスなどを販売している会社や取引先に対し、注文することを指します。 例えば、自社で使用するコピー機が欲