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購買業務の流れとは?5つの基本ステップとポイントを解説! | intra-mart Procurement Cloud
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購買業務の流れとは?5つの基本ステップとポイントを解説! | intra-mart Procurement Cloud
「購買業務の流れについて、きちんと把握できていない」と、課題を感じている方もいらっしゃるのではな... 「購買業務の流れについて、きちんと把握できていない」と、課題を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 購買に際しては、さまざまなデータや書類を扱う必要があるほか、守らなければならない条件を細かく把握しておく必要があります。 しかしあらかじめしっかりとした取り決めがされておらず、不明瞭な点が多いために、引き継ぎの際にトラブルが生じることも少なくありません。 そこでこの記事では、購買業務、および購買管理業務における基本的な流れと、ポイント・注意点、効率的に進める方法について詳しくご紹介します。 購買の基本的な流れ 購買業務では、基本的に下記の流れで取り組みます。 5つあるステップそれぞれのポイントや注意点などを把握したうえで、正確に運用することが大切です。 購買計画の立案 取引先への見積もり依頼・契約 取引先へ発注 納品受け取り後検収・支払い 物品の保管・移動 また購買業務で意識すべ