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『フォロウィング』から『カメラを止めるな!』まで 低予算映画ならではの制約と工夫に迫る
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『フォロウィング』から『カメラを止めるな!』まで 低予算映画ならではの制約と工夫に迫る
第96回アカデミー賞は前哨戦の結果通り、順当に『オッペンハイマー』が作品賞を含む7部門を受賞し、最多... 第96回アカデミー賞は前哨戦の結果通り、順当に『オッペンハイマー』が作品賞を含む7部門を受賞し、最多受賞作となった。クリストファー・ノーランは晴れて「無冠の帝王」の地位を返上し、「アカデミー賞監督」という新しい称号を手に入れた。彼の監督としてのキャリアもデビューから四半世紀を数えている。喜びも一入だっただろう。 ところで、ノーランは現代を代表するビッグバジェット映画を手掛ける制作者だ。彼が『ダークナイト』(2009年)以降に発表した監督作は、すべて製作費が1億ドルを超えている。日本円にすると記事執筆時点のレートで約153億である。日本映画が10億円で「大作」扱いされることを考えるとまさに「桁違い」である。 製作費1億ドル越えはハリウッド大作でもそう多くはなく、高額製作費ランキングの上位を見ると、その多くが『アベンジャーズ』『ハリー・ポッター』『スター・ウォーズ』『007』『パイレーツ・オブ