エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
“成功するメタバース”にとって必要なものとは? ヒット施策を手掛けるキーパーソン、往来・ぴちきょ×PONYOが語らう
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
“成功するメタバース”にとって必要なものとは? ヒット施策を手掛けるキーパーソン、往来・ぴちきょ×PONYOが語らう
連載「Performing beyond The Verse」(第2回:往来・ぴちきょ×PONYO) 2024.04.20 12:00 ――お二人から... 連載「Performing beyond The Verse」(第2回:往来・ぴちきょ×PONYO) 2024.04.20 12:00 ――お二人から見て、メタバースにおける施策・コンテンツが失敗するとしたら、その要因はどこにあると考えますか? PONYO:先ほども触れましたが、ここでいう「失敗」とは「期待した結果と実態のミスマッチ」だと思っていて。すなわち「KPIの未達」なので、KPIを“正しく設定できない施策”って、全部失敗という扱いになってしまうんですよね。そして、現実的なKPIを設定しようとすると、そもそも予算が出せず、何も始まらない。 少なくとも、『VRChat』は現時点ではマネタイズできるプラットフォームではない。そういう特性も全部理解した上で、ちゃんとKPIが設定できたところだけが成功する、という話だと思います。 ぴちきょ:うちはKPIをそもそも作ったことがないので、そのへん