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楽しめる時間の相対性理論 - クリークス・シュピール通り
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楽しめる時間の相対性理論 - クリークス・シュピール通り
色々なゲームを楽しんでいるわけだけど、いつも気になるのは「時間」。 たいていはあっと言う間に過ぎて... 色々なゲームを楽しんでいるわけだけど、いつも気になるのは「時間」。 たいていはあっと言う間に過ぎてしまう。 熱中しているほど、時間の流れは速く感じられる。 ぼくがYouTubeでゲーム中継をしてる時は、だいたい30分以内に抑えている。 さらに、動画を編集してなるべく15分以下になるようにしている。 なぜなら、視聴者の皆さんの集中が切れてしまうから。 でも、遊んでいる当人はもっと遊んでいられる。 事実、収録外では1時間も遊んでいることもあるし。(^^;; (仕事しろ!!) そして、多人数でゲームをやると、さらにゲーム時間はさらに進む。 現在、YouTube仲間と人狼(ワンナイト人狼)を遊ぶことが多いのだけど、 これが、不思議なぐらい時間が短く感じられる。1分ぐらいかと思うぐらい。 ところが、あとで録画を見返すと、10分前後たっているのだ。 その差、10倍。 ほんとは、ボードシミュレーションゲ